【実例あり(レオパレス)】家賃の値上げに必ずしも応じる必要はありません!

貯める
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。

 

賃貸物件に住んでいる皆さん、

大家さん(or不動産管理会社)から『家賃値上げについての連絡』を受けて
その対応に悩んだことはありませんか?

 

そうそう、地価や地域の相場がどう・・・とか言われてね~

 

私も先日その類の通知(?)を受けたのですが、結論から先に言うと

 

JUN
JUN

必ずしも値上げに応じる必要は無いですよ!

 

何故、応じなくてもよいのか

1.参考となる有識者のお話

2.私の実体験の例

この2点からお話ししていきたいと思います。

 

因みに私のケースはおまけ程度に思ってください(笑)

 

 

JUN
JUN

先方(レオパレス21)が、値上げ交渉以前の問題という次元だったのでね・・・

(別枠でまたお話ししたいと思います)

 

 

その片鱗がこちら⇩

【不信感マシマシ】不審なSMS!!0253676881はレオパレス21関連の電話番号でした
JUN いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。   実は先日、未登録電話番号からのSMSが届きました。。。   結論から言ってしまえば、レオパレスからの契約更新に関する連絡なのですが 個人的には、     JUN 相変わらず自己中的...

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

私が信頼できる有識者の見解

 

即答を知りたい方は、まずはこちら⇩

 

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生...

 

 

JUN
JUN

私がいつも学ばせてもらってる両 学長ですね!

もっと掘下げて説明されている動画もあります。

 

 

 

専門的なことも踏まえて知りたい方はこちらをどうぞ⇩

家賃の値上げを求められたら?拒否や交渉は可能?対処法を解説 | CHINTAI情報局
ある日突然、大家さんから借りている部屋の家賃の値上げを求められた時、どうしたらよいだろうか。家賃は賃貸物件を借りている間はずっと同じ金額で借りられると思いがちだが、実際は値上げすることもある。 今回はそんな場合に役に立つ、賃料交渉の方法や対...

 

【ホームズ】拒否・交渉はできる? 家賃の値上げを通告されたときの対処法 | 住まいのお役立ち情報
家賃の値上げの通告を受けたとき、借主がとるべき対処法についてまとめました。家賃の値上げは法律によって認められていますが、借主の合意がなければ成立しません。そのため、必ず値上げに応じる必要はなく、交渉も可能です。ここでは、家賃が上がる理由やタ...

 

色々細かく説明されていますが簡単にまとめると、

・家賃変更(値下げの場合も)には賃貸者両名の同意が基本的に必要であること。
⇒片方が勝手には決めれない。

・家賃の値上げを求められたら、まずは先方の言い分及びその根拠となる資料の提示を求める。
⇒慌てず感情的にならず相手の話を聞く姿勢で臨み、正当性のある根拠を必ず先方に求める。

・即答はせず提示された根拠、資料を客観的に分析・調査する。
⇒自分だけでなく、場合によっては有識者へ相談や調査を。

・いずれにせよ、自分が腹落ちした返答をする。
⇒値上げに応じなくても、直ぐに退去となることはない。

といった感じでしょうか。

 

 

私の実例:レオパレス21

 

私のはレアケース(だと思いたい)になるかと思いますが、

 

JUN
JUN

結論 値上げを拒否し、据え置きの金額で契約更新となりました。

(本当はこの契約更新時に値下げ交渉に臨む計画をしていたのですが・・・)

 

私のケースのポイントは、

家賃値上げの話を持ち出す以前の問題として、レオパレス側の対応や物事の進め方等がひどすぎてお話にならなかった。

さっきのこれ⇩とかね・・・

【不信感マシマシ】不審なSMS!!0253676881はレオパレス21関連の電話番号でした
JUN いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。   実は先日、未登録電話番号からのSMSが届きました。。。   結論から言ってしまえば、レオパレスからの契約更新に関する連絡なのですが 個人的には、     JUN 相変わらず自己中的...

 

・家賃値上げの話(書面ベース)を持ち出されるが金額だけが変更されており、その根拠となる資料どころか値上げに関する文言すら 一言も無かった

 

値上げについての説明、その根拠やデータを幾度と求めるも結局は出てこず、約3か月間近く全く状況が進展しなかった。(複数個所に連絡する羽目に・・・)

 

・状況を進展させるため、『値上げを拒否します』と先に自分の意思を伝える他なかった。

(残念ながら値下げ交渉は今回諦めました・・・持ち出したら更に状況が進展せず、時間だけが浪費されてしまう感じしかしなかったので。)

 

といった感じです。

因みにこの際に、
『一連の違法建築・施工不備ついて私の住んでいる物件の状況は結局どうなのか?』
と尋ねたところ、答えは返ってきませんでした、、、

 

かなりの時間が過ぎてるんですけどね、この話も・・・

【レオパレス21違法建築問題】12件のレオパレス物件に住んで思うこと
JUN いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。   いまだ続く施工不良をはじめとしたレオパレス問題の報道。 問題の終息はいつになるのでしょうか・・・   『レオパレスに理由報告を指示 国交相、改修遅れで 』_出典元:日本経済新聞より...

 

JUN
JUN

これでよく、家賃値上げとか言えるよね・・・失笑

 

一連の経緯や詳細は別の

『レオパレス21シリーズ(?)or 残念な企業達シリーズ(?)』

のお話しにてお伝えしたい思いますが、 

今言えるのは、

 

JUN
JUN

契約更新をはじめとしたレオパレス21からのアクション
こちらから投げかけたことに対してのレオパレス21の対応

 

残念ですが、何れも疑って臨んでください!

そして手間でも適宜確認をこちらから行ってください!

 

(※2021年12月末時点_本部、カスタマーセンター問わず)

 

 

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

 

貯めるお金
▽ステークホルダーリンク▽
▽ステークホルダーリンク▽
シェアする
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽

コメント