【不信感マシマシ】不審なSMS!!0253676881はレオパレス21関連の電話番号でした

インドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。

 

実は先日、未登録電話番号からのSMSが届きました。。。

 

結論から言ってしまえば、レオパレスからの契約更新に関する連絡なのですが

個人的には、

 

 

JUN
JUN

相変わらず自己中的な思考で
相手側の視点も持てず
何も察することが出来ない

残念な企業さんのままなのですね・・・

 

と不信感を更にマシマシにしてくれました。。。(苦笑)

 

不信感を爆増させたきっかけのお話しはこちら⇩

【レオパレス21違法建築問題】12件のレオパレス物件に住んで思うこと
JUN いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。   いまだ続く施工不良をはじめとしたレオパレス問題の報道。 問題の終息はいつになるのでしょうか・・・   『レオパレスに理由報告を指示 国交相、改修遅れで 』_出典元:日本経済新聞より...

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

現状『0253676881』をレオパレス21と紐づけられるのは電話番号ナビサイトのみ(※or企業のお知らせ一覧から見つけるか・・・)

 

初手がこのSMS⇧

 

市外局番は私が住んでいるところとは県外のものです(笑)

文章は端的に用件のみを述べていて一見わかりやすいですが、、、

 

JUN
JUN

そもそも怪しくない?、これ・・・

 

と、まず思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

フィッシング詐欺など犯罪の常套手段にも使われて久しいSMS。

 

SMS、Eメール、ハガキ、電話など

何れのコミュニケーションツール(手段)を使うにしても

事前にカスタマーセンターや管轄の営業所など
受け手(住人)側が相手を確認・認識しやすく、安心できるような事前連絡を初手とする
といった手順(フロー)を踏むべき。

といった視点はフロー構築の際に誰も気づけなかったんですかね?

 

結局、

自分で裏どり(ホンモノかどうか)するを割かれる羽目に・・・

 

1.公式ホームページでは確認できず

 

レオパレス21公式HPはこちら

市外局番から新潟県であることは割り出せましたが、

公式HPに記載されている店舗一覧に該当もしくは近しい番号は確認できず・・・

 

 

2.Google先生⇒電話帳ナビで確認

 

 

JUN
JUN

困ったときのGoogle先生!!

 

ということで、紹介された(?)電話帳ナビサイトを確認。

 

開示情報を加味すると、レオパレス21が発信者であることはほぼ間違いなさそー。

 

よーーーやく、中身の確認に移れます(笑)

 

因みに対応が終わった後、
公式HP上を片っ端から調べていたら『お知らせ一覧』から該当の内容を発見しました⇩

【レオパレス21】更新合意書の電子手続きに関するご案内
更新合意書の電子手続きに関するご案内ページです。マンスリーマンションや賃貸アパートなどの賃貸情報が満載の【レオパレス21】。新生活やひとり暮らしなどの賃貸に関するご相談も受け付けております。

 

JUN
JUN

自分で調べてくださいスターーイル!!(失笑)

 

 

メールの内容はこんな感じ

 

 

JUN
JUN

送信期限まで4日未満しか設けないというね・・・(笑)

 

ゴリゴリ急かしてる感を感じんますけど・・・

 

 

 

 

氏名や連絡先等の入力を求められます⇧

一通り入力して送信すると・・・

 

 

JUN
JUN

あぁ~そーすか・・・

 

電子化を進めるはずなのに連絡先には電話番号のみ(メルアドは?)

最後に記載されている内容を見ていても
自分の都合だけを押し付けられているとしか感じれません。。。

 

会社再建のため大変なのはわかりますが、

住人(おそらくはオーナーも)を蔑ろに、置き去りにしてる感が増しちゃいましたよ自分・・・

 

因みにこの後配信されてきたメールや、
そもそも今回の契約更新フローの組み方自体に個人的に突っ込みどころ満載状(実際突っ込んでいる最中)なのですが、それはまた別途お話ししたいと思います。

 

JUN
JUN

更に追加で、
突っ込みに対しての対応にも更に突っ込んでいる
『2重クレーム状態』で進行(?)中っす・・・

 

 

今回はここまで。

 

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

 

 

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
▽ステークホルダーリンク▽
シェアする
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント