【レオパレス21違法建築問題】12件のレオパレス物件に住んで思うこと

雑記の雑記
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。

いまだ続く施工不良をはじめとしたレオパレス問題の報道。問題の終息はいつになるのでしょうか・・・

 

『レオパレスに理由報告を指示 国交相、改修遅れで 』_出典元:日本経済新聞より

 

私は今まで仕事(会社)の都合上もあり、短期のマンスリー契約も含めれば12件のレオパレス物件に住んだ経験があります(12件目は今も住んでいます)

現時点の情報では、奇跡的にもこの12件いずれも違法建築の物件ではないようですが。。。

 

対応進捗状況について(レオパレス21公式HP_インフォメーション)

 

JUN
JUN

てか、サマリーの不備物件数が全モデルでどんどん増えてるので正直もう分かりません(苦笑)

そして、現住居についても全物件調査の進捗もしくは最終結果の報告は未だにありません(失笑)

全く誠意は感じないですね・・・

 

年末年始に賑わいを見せる(←皮肉)を見せるレオパレス21のお話↓

【レオパレス21大株主対立】レオパレスよ、誠意ある判断と行動を切に願う!
JUN いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。 なにやらレオパレスに関する報道が、年末年始にかけてまたにぎやかな事にになってますね・・・ ①経営に対する対立とか↓ ...

 

 

JUN
JUN

レオパレス以外では4件、それぞれ貸主が異なる物件に住んだ経験があります。

今回は、そんな経験から思うところ(良いも悪いも)についてお話していきたいと思います。

レオパレス問題は、地主さんとの契約問題などもありますが、一住人として違法建築問題側のお話になります。

 

▽ステークホルダーリンク▽

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

会社(経営陣)についてはただ呆れた・・・

前置きとして、

外部調査委員会による最終報告の報道等を目にしていないので(まだだよね?)、ここまでの報道など自分が見聞きしたものと、自分の部屋に投函されたレオパレスからの書面での情報で話していきますが一連の情報からは、

会社対応の遅さや誠実さを感じない内容、言い逃れや隠ぺいしようとする姿勢が次々と見え、

一住人としてただただ呆れた・・・というのが正直なところです。

 

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

現場レベルでは真摯な対応をする人に結構出会えた

私は転勤時の物件探し・選択の際に、社内の担当部署だけでなくレオパレス側の担当者へも何度か相談したことがあるのですが、管轄外の仲介に入っていただいたりその後のアフターフォローまで気をまわしていただいたことが事がありますし、

新たなカギの受け渡し&手続き時に不明点に対して丁寧に教えてくれる方(事務的な人もいましたが…)

また、設備不備のトラブル(レオネット)でコールセンターに電話しても一向に繋がらず、やむなく店舗に連絡したら迅速に対応してくれて、尚且つ謝罪や進捗連絡もレオネットの担当ではなく店舗の方がしてくれました。

JUN
JUN

ユーザー視点では同じ会社なのに部署が違うと無関係的対応をする企業もありますよねぇ。

あと、入居時にカギを開けたら玄関に古びた家電・家具がドカ置き(おそらく前家電・家具付き契約のもの)されてて唖然としたことがありましたが(失笑)直ぐに対応してくれた、なーんてこともありましたね。

 

JUN
JUN

決して怒気なく、あくまで冷静に状況をお伝えしましたよ、冷静に(笑)

 

と、まあこんなこともあったので一連の会社対応から受けた印象が凄く残念です。

 

実際住んでみて良く感じた点・悪く感じた点

レオパレス12件、他4件、計16件の賃貸物件を渡り歩いて(?)実際に感じた点を話したいと思います。

良く感じた点

  • 転居する際の手軽さ

全国展開の企業ですので、レオパレス内で選択する分には次の物件探しや手続きなどは新規に行うより、個人的にも社内的にも楽でしたね。

  • 家具・家電付きなら割高だが、急な出費は抑えられる

『持ち家か賃貸住宅か』と同じなのでその価値観は人によりますが、私は冷蔵庫や洗濯機(いわゆる白物家電と呼ばれるもの)がつく『家具・家電付き』という選択肢はメリットに感じています。(レオパレスが先駆けだったのかな?)

JUN
JUN

きっかけは会社の制度変更なので選択肢はなかったんですけどね・・・

好きなメーカーやカラー・サイズっといったことは選べませんが、

『引っ越しの荷物が減る』

『故障の場合、基本的に無償交換してくれる(買い替えを考えなくていい)』

JUN
JUN

実際に冷蔵庫を無償交換してもらったことがあります。

家具(布団)は言えば引き取ってくれます。(出張などで短期契約の時はあると便利)

環境的に今の物件を選ぶ時には、家電付きでも無しでも、引いてはレオパレスじゃなくてもよかったのですが、上記のことから『レオパレスで家具・家電付き』を選択しました。

  • 立地(諸刃の剣)

意外かもしれませんが、これはとらえ方によっては良いと感じれるケースもありました。

その物件は郊外で住宅もまだまばらなので一見閑静で日当たりや風も適度、道路に面している部分も広く車の出入りや除雪もしやすい・・・ただ、近くに空港があるので飛行機の発着時の騒音は大きめというオチがしっかりついているのですが、

『日中はそもそも仕事で不在』

『便数が多い空港ではないので在宅時もちょっと気になる程度』

という状態でしたので、計16件の中でも良いほうに入る感じです。

JUN
JUN

同じように閑散としていた環境で、商売の基本でもある需要と供給をを鑑みず次々とレオパレス物件を乱立させた地域もあるようですが・・・

(通称、レオパレス銀座など)

↑2ヶ月かな?長期出張で住んでましたよ。苦笑💧

 

悪く感じた点

  • 立地(諸刃の剣)

良い点にも挙げはしましたが、こちらに感じる要素の方が多かったです。

例えば、

『窓を開けたら墓地(眺めと心理的に)』

『向いが工場(音的に)』とか

『敷地の間口が車1台分しかない(出入りのしやすさ視認性的に)』など。

今はもう物件自体の画像・映像情報とかGoogleMapのストリートビューなどでひと昔より事前の情報収集が格段にしやすくなりましたが、入居時に初めて知った時のインパクトは大きかったです(失笑)

JUN
JUN

ビジネスモデルの背景的に何かしら不都合がある土地が多いのは想像つきますけどね。

  • 間取りの選択肢が少ない

もともと学生や、単身赴任・独身の社会人といった、独り暮らしで居住期間もある程度限定的なユーザーをメインターゲットにしているので、1R、1Kといった間取りが圧倒的に多いです。(まあ、会社の制度上でも独身は1R or1Kしか選べないので『選択の余地nothing』だったんですが・・・)

JUN
JUN

ちなみに今は2DKですけどね!(おひとりさまのくせに)

  • 給湯器の性能(?)に難あり

これは単に私の引きが悪いだけなのかもしれませんが、『お湯の温度が安定しない、急に冷水になる』という物件に何度か当たっています(冬じゃなくても)

頻発するわけではなかったので問い合わせまではしませんでした。

 

  • 自炊するにはキッチン周りの利便性が低い(1R/1Kの場合)

コンロは大体IHで1口のみです。

まな板を置いたりする調理スペースはほとんどありません。

シンクもかなり小さいです(ポットに水を汲むのに苦労した時もありました)

家電付きの場合、付属する冷蔵庫は大体90ℓ以下です。

キッチン上部に収納スペースがありますが低くて突き出ているので、油断すると頭をよくぶつけます。

  • Leo-netコールセンターは大概つながらなかった。

設備不備や契約内容などで、何度か電話したことがあるのですがまあ繋がらない・・・

当時ホームページにも長らく『繋がりにくい』とは表示されてはいましたが。

今はチャットボットを導入して一時対応できるようにしているみたいですが、まだ利用したことはないのでこれについては何とも。

 

なんとも言えない点

  • 界壁(かいへき)不備ではなくても『防音性』について懸念は残る。

防音性能をうたった物件には入居したことはないですし、実際に計測したこともないので大きなことは言えませんが実生活の体感レベルで、入居経験のある12件の物件は他社の4件と比較して良くて同等か劣っていると感じています(違法建築の物件には該当してないそうですが)

同等としたのは、

近隣住人などの環境によって左右される点と、『レオパレスだから(だけ)』なのか疑問符がつくからです。

確かに『上の階の人の足音が聞こえる』『隣の人の会話が聞こえる』といった経験はよくあります。でもレオパレス以外でもありました。

JUN
JUN

一番怖いのは『レオパレスは氷山の一角』という可能性です。

他社の賃貸住宅に限らず、建売や注文住宅ではどうなのか・・・

 

  • Leo-netの性能は物件によって結構差が出る。

Leo-netの通信速度の遅さについてもよくネット上で鳥沙汰されていますが、正直物件によって結構差が出ます。詳しい説明は省きますが設備の表記では光回線でも仕組み上、個人で契約する光回線よりは明らかに遅いです。

JUN
JUN

レオパレスじゃ個人契約の施工できないけどね。。。

私はそんなにヘビーユーザーではないのでそこまで深刻な状況に直面したことはないのですが、経験したことがあるのは、

『youtubeをHD画質で見てたら途中で最低画質に切り替わった、もしくは途中で止まった(画面にくるくると出る状態)』

『オンラインゲームをしてて時々ラグ(遅延)を感じた』

といったあたりでしょうか。

JUN
JUN

今度、現状の通信速度を測ってみますね。

個人的にはコストパフォーマンスで言ったら概ね満足しています。

※スタンダードプラン:月額(税込み)¥2,268-

インターネット使い放題(Wi-Fi接続可) 、L MOVIE見放題

JUN
JUN

モバイルwi-fiとかも試してみたいとは思っているのですが・・・

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • 一連の会社対応には不快を覚えたが、個人対応には過去に好感をしたこともあります。
  • レオパレス問題は氷山の一角では?という怖さ。
  • 基準をクリアしている=実生活で快適、とは限らない。
  • 個人的に転居するかどうかは今後のレオパレス次第。
JUN
JUN

そもそも、先日の決算内容から倒産の可能性も囁かれていますが・・・

 

今回はここまで。

レオネットの速度についてはこちら↓

【レオネット】遅いと評判のLEONET、その仕組みと回線速度について
JUN いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。 先日は、レオパレスの『違法建築問題』について少し触れましたが、 今回は、『防音性能の低さ』並みに以前から悪評が多い『レオネットの通信速...

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルのフリマ【ココナラ】

雑記の雑記
▽ステークホルダーリンク▽
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント