【フットサル】初心者向けの必要な用品の選び方_#2(ウェア・アクセ編)

アウトドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、『元スポーツ用品業界サラリーくま』のJUNです。

今回は、『フットサル用品の選び方』のなかでウェア・アクセサリーについて、ちょっとだけ詳しくお話していきたいと思います。

 

前回シューズのお話はこちら↓

【フットサル】初心者向けの必要な用品の選び方_#1(シューズ編)
JUN いらっしゃいませ、『元スポーツ用品業界サラリーくま』のJUNです。 先日、サッカースパイクの選び方で少しだけ触れたのですが、 今回は、『フットサルシューズ』に絞って、ちょっとだけ詳しくお話していきたいと思います。 JUN 先日の一部...

 

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

ボールは友達!!(2回目 笑)

・出典元:スフィーダHPより

JUN
JUN

サッカー編に続いて2回目、キャプ翼 世代のくまです(笑)

 

さてマイボール選びのポイントは大きく2つ、

  • サイズ
  • 性能(素材・加工)

になります。

 

ようは、自分の年齢(学年)の規格に合ったサイズでどれくらい試合球に感覚の近い素材を選ぶか、ということになります。

JUN
JUN

ボール選びのポイントは、ほとんどの種目で共通ですね。

 

それではサイズと素材、それぞれの種類を簡単に見ていきましょう。

 

サイズ

サイズ特徴
4号
  • 一般、大学、高校、中学校用
  • 規格:直径20.5㎝、周囲62~64㎝、重さ400~440g
3号
  • 小学校用(日本サッカー協会規格)
  • 規格:直径19㎝、周囲58~60㎝、重さ350~390g

 

 

JUN
JUN

ぱっと見のサイズはサーッカーの4号、3号球と変わりませんが、

持ち比べると若干重い(50g前後)です。

卵1個分くらいかな?

あと、弾まない(笑)←ちゃんと空気入れてもね。

 

 

JUN
JUN

フットサルコート(ピッチ)の広さは、サッカーの約9分の1。

狭いので普通のサッカーボールでは弾みすぎてゲームになんないという訳です。

 

 

話は変わりますが、因みに先の画像で出てきたスフィーダ(sfida)さん、

こんなかわいらしいボールも作ってます↓

・出典元:スフィーダHPより

JUN
JUN

なんだか大きく見えますが(笑)、サイズ的には1号球なので子供と一緒に遊んだり、インテリアにもなりそうですね!

 

性能(素材・加工)

素材や加工方法の話をすると細かくなってしまうので、

初めのうちは

JUN
JUN

値段の高いのは試合球、安いのは練習向け

ぐらいの認識で大丈夫です(笑)。

サッカーボールほど値段の幅は広くないです。

だいたい数千円~1万円くらいまで

あとはサッカーボール同様に『検定球』ならJFA approvedのマークが付いてますので、品質目安の1つとして確認してみてください。

 

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

マイゴールorマーカーコーンでどこでもPLAY

サッカーよりも少人数(5人)で気軽に出来るフットサル。

JリーグやFリーグが発足してプレイできる環境も増えました。(近年は運営が厳しいところもあるようですが・・・)

『近くに施設ないし・・・施設に予約入れるまではちょっと・・・』

『別目的で出かけた際のレクレーションの1つで楽しみたい』

『近くの広場や体育館で気楽にプレイしたい』

 

もしそのような思いをお持ちなのであれば、

マイゴール(マーカーコーンでも代用可)を用意してみるのはいかがでしょうか?

・出典元:エアゴールジャパンHPより

『クイックアップテントのようにワイヤーの反発力で広がるタイプ』や

『金属パイプの組み立てタイプ』のものなど様々なタイプがありますが、

個人的なおすすめは『空気で膨らませるタイプ』です。

 

クイックアップはお値段手ごろなのがメリットですが、ゴールポスト&クロスバーにあたる部分がない。

パイプ組み立て型は作りがしっかりしてますが、組み立てが面倒、重い・・・

それぞれメリットとデメリットがあります。

空気で膨らませるタイプはその中間、といった感じです。

JUN
JUN

値段はだいたい1万円以上はしちゃいますけどね~

 

もしくは味気ないけどマーカーコーンで代用するという手もありますね、手ごろだし。

・出典元:モルテンHPより

JUN
JUN

なんか、ガチ練習感が強くなるのは気のせい?

 

 

ウェアやアクセはフリースタイルでいい

・出典元:スヴォルメHPより

公式な試合に出るときは別として、ウェアやアクセは自由でいいんじゃないかなと(笑)

JUN
JUN

まあそれでも『吸汗・速乾素材で汗対策!』は推しますけどね(笑)

宜しければ『サッカーウェア・アクセ編』のお話もあるのでこちらもどうぞ↓

【サッカー&フットボール】初心者向けの必要な用品の選び方_#2(ウェア・アクセ編)
JUN いらっしゃいませ、『元スポーツ用品業界サラリーくま』のJUNです。 今回は、『サッカー&フットボール用品の選び方』のなかでウェア・アクセサリーについて、ちょっとだけ詳しくお話していきたいと思います。 前回スパイクのお話はこちら↓ ボ...

 

あんまり色とりどりになっても大変なので(笑)、ゲームをするときにはビブスがあると便利です↓

・出典元:ミズノHPより

 

あとは本来なら防寒目的のアイテムのグローブですが、女性プレイヤーも多いフットサルでは『ネイルの保護』という役割も兼ねちゃいますね。

・出典元:スフィーダHPより

JUN
JUN

楽しくプレイできるスタイルにしようね!

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • マイボールで自主練し、上手くなる楽しみを得よう。
  • 昔に比べ、プレイできる環境(可能性を磨ける環境)は確実に増えてます。
  • ボールは友達!サイズの選び方は『小学生は3号球』『中学生以上は4号球』の二択です。
  • サッカーボールとの違いは『ちょっと重い』『弾まない』点です。
  • マイゴールorカラーコーンでそこがピッチに。
  • ウェアやアクセはサッカー以上に自由で良いかと。

 

JUN
JUN

楽天市場で一度下見してみてはいかがですか?

▽ステークホルダーリンク▽

貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!

 

yahoo経済圏の方はこちらをどうぞ↓


Yahoo! ショッピング(&PayPayモール)の公式ページ

 

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

コメント