【パソコン】電源を入れてもすぐ落ちる!!復旧に至るまでに私が行った3つのこと

インドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、愛機のPCが一時危篤状態にまでおちいったJUNです。

 

突然ですが、皆さんのパソコンは健康ですか?

 

私はロートルさで自分といい勝負のPC(笑)を使っているのですが、

ついさっきまで元気に動いていたのに、

ポチっと電源を入れて起動させようとしたら

「フゥ~~~~ン・・・」←電源がすぐ落ちる。

 

そしてまた、

「ピポッ!」←起動音

と電源が入ったかと思えば、

「フゥ~~~~ン・・・」←電源がすぐ落ちる。

 

この繰り返しという症状に出くわしました。

 

JUN
JUN

ど、ど、ど、どーしたんすか~~~

 

私の長年のパートナーPC、Sandyのお話はこちら↓

「SandyおじさんBも戦えます!」ブログとWebブラウジングとゲームがある日常
JUN いらっしゃいませ、JUNです。 今回は「お題からは話の内容がさっぱり分からん!」と思いますが(苦笑)、、、 ブログ作成にも使用しているウチのPC(デスクトップ)についてちょっとお話したいと思います。 ただ「〇〇Bも戦えます!」と言っ...

 

 

JUN
JUN

結論を先に言ってしまうと、

復旧に至った3つ目最後の一手は、『願う』という非科学的な行動なんすけどね・・・苦笑

 

 

『願いはチカラ』みたいな?・・・

 

そしてそしてこんな中、

今回で『通算100話目』を迎えましたので、

恒例の、クロネさん(https://kurone43.com/)の『100記事スタンプカード』を自分のマイルストーンとして、載せさせていただきますね。

 

 

JUN
JUN

いや~~~長かった~~~

よーやく最初の頂へ辿り着きました!!(笑)

次は『通算200話目』の頂へ向けて、

また焦らず着実に登っていきたいと思います。

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

対応1つ目:放電をする

 

まずは、原因が『帯電によるもの』である可能性をつぶしにかかりました。

 

これは、

パソコンは電子機器なので普通に使うだけでも少なからず帯電します。

この帯電によって動作環境にエラーが出ることがあり、そのエラーが他に影響を与えないためにシャットアウト(電源が落ちる、つかないなど)する機能があります。

こうした場合、放電処置を行うことで動作環境を初期化することができるので、シャットアウト機能が解除されて正常にパソコンが動作するようになることがあります。

 

という情報を目にし、

①電源コードや各種ケーブルをすべて外す。

②ノートPCの場合はバッテリーも外す。

③電源を落としている状態で、5~10分くらい放置する。

 

大まかには上記のような手順で放電を行います。

 

JUN
JUN

う~ん、状況は変わらず・・・

 

じゃあ、次の可能性を確認しに行きます。

 

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

対応2つ目:クリーニング(清掃)を行う

 

 

次は、原因が『熱によるもの』である可能性をつぶしにかかりました。

 

これは、

CPUクーラーやFANなど、放熱・冷却機能が充分に作動していないことによる

熱暴走的な原因(もしくはそれを回避するための機能)によるものです。

 

 

JUN
JUN

パソコンに限らず、扇風機や換気扇など「羽根」的なものって

気付くと埃だらけだったりしますよね・・・

 

手順は、

①ケース(筐体)を開ける。

②CPU・ケース、各種FANを清掃(ついでにその他のホコリ等も除去)

※空冷式のCPUクーラーの場合ヒートシンク(放熱版の塊)のホコリも確認、清掃

(③知見のある方は、CPUグリスも塗りなおす)

 

といった感じです。

 

私のsandyは、

『水冷式CPUクーラー』←車のようにラジエターとクーラント(冷却水)によって放熱する仕組み

を付けていたので(笑)

↑左で見切れているのがラジエター部分

 

 

ここも分解し、ラジエター部分を確認してみると・・・

 

 

JUN
JUN

FANの部分も予想以上にけっこーなホコリっぷりでしたが、

ここ(ラジエター)はもう・・・お見せ出来ないレベル(笑)

 

 

「これは放熱しないよね・・・原因これじゃね?」

と考えながら

コロコロ粘着テープと使い古しの歯ブラシで、せっせとクリーニング!(失笑)

 

しかしながら、

そんな予想も見事に外れ、状況は変わらず・・・

 

JUN
JUN

これも、ダメっすかぁ~~~

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

対応3つ目:願う!!

 

コード類・コンセントの接続状況など

基本的なことも改めて確認しましたが状況は変わらず・・・

 

ガシっと両手でPCをつかみ、

『頼む!動いてくれ!!』と願い、

電源を繰り返し押す自分・・・

 

 

JUN
JUN

さしずめ、

『ホラー映画なんかで、車で逃げようとするもエンジンがかからない』

もしくは、

『ヒューマンドラマで、今にも心肺停止しそうな大切な人の手を握り締める』

といったシーンの心境っすかね。

 

 

すると・・・

 

「ピポッ!」←起動音

 

「ウィ~~~ン!」←FANが回り、HHDのアクセスへと続く。

 

JUN
JUN

うぉぉぉ~~~キタッーーー!!

 

無事に復帰しましたさ、ちゃんちゃん(笑)

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • SandyおじさんBもまだ戦えます!(笑)
  • メンテナンス大事、定期的にクリーニングしましょうね。
  • パソコンの電源を入れても直ぐに落ちてしまう場合には、

①放電 ②清掃 ③願う も試してみましょう(笑)

  • 『願い・想い』はチカラになる!?
  • どーしても触るのがコワイ場合は購入先などプロの方へ相談してみましょう。

 

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

 

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
▽ステークホルダーリンク▽
シェアする
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽

コメント