Googleから「Coverage issue detected on~」のメールが届いたときに対応したこと_#2

インドア
▽ステークホルダーリンク▽

JUN
JUN

いらっしゃいませ、JUNです。

今回は、

忘れたころにやってくる!

Google先生(Google Search Console Team_グーグル サーチ コンソール チームのほう)から「Coverage issue detected on~」というメールが届いたときのお話をしたいと思います。

前回の事例のお話はこちら↓

Googleから「Coverage issue detected on~」のメールが届いたときに対応したこと
JUNいらっしゃいませ、JUNです。今回は、先日Google Search Console Team(グーグル サーチ コンソール チーム)から「Coverage issue detected on~」というメールが...

ちなみに私の環境は、

  • レンタルサーバー、独自ドメイン。
  • WordPressを導入
  • テーマは無料テーマの『Cocoon』を利用させてもらってます。
  • プラグインでGoogle XML Sitemapsを利用。
  • プラグインでAll in One SEOを利用。

同様な環境でしたら私と同じ対応方法で改善できる可能性があります。

JUN
JUN

ていうか、今回も特に何も対処らしいことしてないパターンですけどね・・・失笑

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

『送信されたURLにクロールの問題があります』ですって

JUN
JUN

はいはい、来ましたよー久々に!(笑)

今回はなんですかぁ?

早速、翻訳をポチッと↓

・上位のエラー:送信されたURLにクロールの問題があります。

JUN
JUN

『上位のエラー』とか言われると、何か穏やかではない感じがしちゃいますね。

まあでも、慌てずに進めます(笑)

『ガバレッジの問題を修正』をポチッと↓

ある投稿ページの1つがエラー対象となっているようです。

(半年以上前に投稿したページです)

JUN
JUN

そしてエラーの日付前後には、思い当たる設定変更や更新など一切何もしてないパターンという(笑)

ていうか、その前後10日くらいは別の事で忙しくてログインすらしてないという・・・

それではエラー対象のページをポチッと↓

『URLがGoogleにありません:インデックス作成エラー』

『送信されたURLにクロールの問題があります』

『失敗:クロール異常』

JUN
JUN

真っ赤なエクスクラメーションマーク付きで煽ってきますね(笑)

各キーワードを元にGoogle先生に聞いてみるも、いい案内はもらえず・・・

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

原因は不明、でもOKになったっぽい!?

具体的な原因と対応策が見つからなかったので、

今回も自分の対応ルーティンに沿って『公開URLをテスト(画面右上)』を行ってみたところ・・・↑

JUN
JUN

えっ?問題ないんすか?・・・

テストはクリアという事で、

『インデックス作成をリクエストする』を押し、

1つ前のエラー数と該当ページが表示された画面に戻り、

『修正を検証する』を押してひとまず対応は終了です(失笑)

JUN
JUN

あとは、Google先生の返答次第ですね。

※追記_3/15

JUN
JUN

無事にGoogle先生からOK貰いました!

今回は結果までの期間が、3/8⇒3/15と7日を要した流れになりました。

自分もメールが届くまですっかり忘れてましたけどね(笑)

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • まずはGoogle Search Consoleで問題の箇所を確認(できる限りの特定)をしましょう。
  • エラー発生前後に関係がありそうな操作(設定変更や該当箇所の更新など)をしていないか思い出してみましょう。
  • よく分からないときは、あれこれいじる前に『公開URLをテスト』で今最新の状態を今一度確認してみましょう。

今回はここまで。

その他、Googleサチコ先生にご指摘を受けた時に
私が行った対処法のまとめページがこちら⇩

【まとめ】グーグル サーチ コンソール チームからご指摘メールが届いたときに対応したこと8例
 JUNいらっしゃいませ、JUNです。 忘れたころにやってくる!Google先生(Google Search Console Team_グーグル サーチ コンソール チームのほう)からご指摘メール JUN...

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

インドア稼ぐお金
▽ステークホルダーリンク▽
▽ステークホルダーリンク▽
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント