Googleから「AMP issues detected on~」のメールが届いたときに対応したこと_#2

インドア
▽ステークホルダーリンク▽

JUN
JUN

いらっしゃいませ、JUNです。

今回は、先日Google Search Console Team(グーグル サーチ コンソール チーム)から「AMP issues detected on~」というメールが届いたときのお話をしたいと思います。

ちなみに私の環境は、

  • レンタルサーバー、独自ドメイン。
  • WordPressを導入
  • テーマは無料テーマの『Cocoon』を利用させてもらってます。
  • プラグインでGoogle XML Sitemapsを利用。
  • プラグインでAll in One SEOを利用。

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

今回はあえて何もしない(様子見する)という選択肢

結論から先に言ってしまうと、

今回はあえて対応をせずに様子を見るという判断をしてみました。

JUN
JUN

なので、現時点では解決はしてないんですけどね(苦笑)・・・

その理由は、

  • AMPテストを行うと『有効なAMPページです』という結果になった。
  • Cocoonフォーラムの事例から。

になります。

※追記

気が付いた時にはエラー(警告)は消えてました↓(笑)

JUN
JUN

それでは、今回の状況をお話していきたいと思います。

エラー理由:『HTMLタグには、同じ属性が複数回繰り返されています。』

JUN
JUN

またまたやってきましたね、このメール・・・

今度はなんですか?

どうやら投稿ページの1つで、

『HTMLタグには、同じ属性が複数回繰り返されています。』

という問題があるとのこと。

問題個所を確認するため、該当ページをクリックしてみます。

因みに、該当ページは1か月以上前に投稿したページで大きな更新はしていません。

JUN
JUN

なんか、えらく広い範囲(右赤枠のスライダー範囲)が黄色くなってんすけど・・・

私はまだソースコードのことやCSSなどに知見が無いので、

自分なりに考えてみます。

  • ほぼ同じような構成のページはエラーになっていない。
  • 細かな違いを挙げるなら『youtubeの埋め込みリンクの数』、『他外部リンク(ブログカード)』を使っっている事。
  • 違う『外部リンク(ブログカード)』を使ったページはエラーになっていない。
JUN
JUN

う~ん、『特定のyoutubeリンク』か『特定の外部リンク(ブログカード)』に原因があるのでは?

という推測です。

おそらく関係ないのですが、

確認しているときにyoutube埋め込みリンクの1つでサムネが表示されなくなっている(でもリンクはする)ものがあったので、他の動画へのリンクへ差し替えしました。

(この後のAMPテストをし終わった後に。)

JUN
JUN

もふさんの動画が・・・

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

AMPテストは『有効な有効です』との結果

推測はしたものの、

何をしたら良いのかのもさっぱり分からん状態だったので

落ち着くために(?)自分でAMPテストを確認します。

JUN
JUN

CocoonからはGoogleAMPテストへ1ポチで行けるという大変素敵な機能です!!

詳しくは以前のお話で↓

Googleから「AMP issues detected on~」のメールが届いたときに対応したこと_#1
JUN いらっしゃいませ、JUNです。 今回は、先日Google Search Console Team(グーグル サーチ コンソール チーム)から「AMP issues detected on~」というメールが届いたときのお話をしたいと思...

その結果が上図、

JUN
JUN

有効ですって・・・

でもサーチコンソールで『修正を検証』を押すと、

『まだ直ってない!』と即座にGoogle先生から言われちゃうんですけどね・・・

Cocoonフォーラムに似たような事例を発見

テストはクリアするもののGoogle先生にはやり直しを言い渡され、

さてどうしたものかと考えているときに

Cocoonのフォーラムで似たような事例を発見しました。

AMPページ HTML タグに同じ属性が複数含まれています。
こんばんは。 部長と申します。 質問を一件お願い致します。 先日より私のサイトでAMPでHTML タグに同じ属性が複数含まれています。との警告が出ております。 これにつきましてはどのように対応したらよろしいでしょうか。 一件、心当たりとして...

1年近く前の話ではありますが、私の状況に似ています。

このケースでは、

「何か修正をする必要がある問題では無いよ」

という結論に至っています。

JUN
JUN

全く同じ状況ではないけど、様子見するのもありかな・・・

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • あえて何もしない(様子を見る)という選択肢!(笑)
  • CocoonならGoogleAMPテストへ1ポチで行けるという便利な機能が付いてます。
  • Cocoonなら『AMPページを作成しない』という選択肢も1ポチで行えます。(今回はまだしないけど・・・)

今回はここまで。

その他、Googleサチコ先生にご指摘を受けた時に
私が行った対処法のまとめページがこちら⇩

【まとめ】グーグル サーチ コンソール チームからご指摘メールが届いたときに対応したこと8例
JUN いらっしゃいませ、JUNです。   忘れたころにやってくる! Google先生(Google Search Console Team_グーグル サーチ コンソール チームのほう)から ご指摘メール   JUN 「Coverage i...

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

インドア稼ぐお金
▽ステークホルダーリンク▽
▽ステークホルダーリンク▽
シェアする
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽

コメント