「SandyおじさんBも戦えます!」ブログとWebブラウジングとゲームがある日常

インドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、JUNです。

今回は「お題からは話の内容がさっぱり分からん!」と思いますが(苦笑)、、、

ブログ作成にも使用しているウチのPC(デスクトップ)についてちょっとお話したいと思います。

ただ「〇〇Bも戦えます!」と言ってみたかっただけ(笑)

 

▽ステークホルダーリンク▽

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

私はブログ作成でスマホ、タブレット、PCの3つを使ってます

JUN
JUN

効率的な使い分けは出来てないですけどね・・・

スタイルにもよりますが、複数あればそれぞれのメリット・デメリットを相互補完することが出来ます。

 

スタートはスマホとタブレットでした

なんですが・・・

画面の小ささ、フリック・トグル入力は下手くそ(基本ローマ字入力)、作成に時間もかかるといったことから、

JUN
JUN

違うメニュータッチしたぁ!、

キーボードスペースでメインスペースが小っさ!

バッテリーがあ~~

などなど、私にはデメリットが多く非常に効率が悪かったのでした・・・

 

逆にスマホ・タブレットで作成するメリットを感じた範囲で挙げるなら、

JUN
JUN
  • 機動性(携帯性)があるので、その場で作成や下準備ができる。
  • ユーザー視点でのブログの見え方(レイアウト等)が作成段階で分かる。(PCユーザーよりモバイルユーザーの方が圧倒的に多い時代ですからねぇ)

といったところでしょうか。

 

ノートPCの出番か!?

そんな状況から、

『タブレットにキーボード繋げて、電源はモバイルバッテリーか充電しっぱなしで確保』という手段も考えたには考えたのですが、

JUN
JUN

自分の問題解決にはちょっと弱いか・・・

そこで「やはりPCが必要か?・・・」と思い、

会社PCが与えられていたおかげで、めっきり使用頻度が減った自分のノートPCを久々起動させるのですが・・・

JUN
JUN

遅っ~~~そ!(笑)

何せ私のノートPCは、『2007年製 DELL inspiron1520』という超ロートルモデル(OSはWindowsXP⇒7へ移行済み)。

「それでも必要最小限で再構成すればなんとか・・・」という私の淡い期待にとどめを刺したのが、

『windows7サポート終了』の一言。

JUN
JUN

!#$%&¥・・・

Windows 7 のサポート終了情報 - Microsoft
Windows 7 のサポート終了の日付を確認し、移行の進め方について Microsoft が提供するサポートをご利用ください。Windows 10 をご利用いただく利点をご覧ください。

・リンク元:マイクロソフトHPより

無償でwindows10へ移行できる手段も無くはなかったのですが、求められるスペックが更に上がるのは必須。

かといって、いくら個人使用とはいえサポート終了後も使い続けるにはセキュリティ的なリスクが大きい、と判断(市販のセキュリティソフトは入れてます)。

JUN
JUN

『拡張セキュリティ更新プログラム (ESU)』で一部OSは有償で最長3年の延命サポート?を受けれるようですが・・・

企業が総移行への設備投資額が莫大で費用を段階的に分散するためならメリットがある感じなんですかね。

 

自作PCの存在を思い出す

途方に暮れながらも、私はあることを思い出します。

JUN
JUN

・・・ウチにはもう1台PCがあった・・・

 

私は自律神経失調症以外にも、

『突発性何か創作・組み立てしたくなっちゃう病』という奇病を患っておりまして・・・失笑

仕事過多などでおつむや精神が病んでくると、不意に絵を描きだしたり、DIY的なことをしだしたりします。

JUN
JUN

まあ、現実逃避?ストレス発散的な?

その1つが、『自作PC(2台目)』なんです。

転勤が多かった為、面倒くさがってここ数年は箱から出す事すらしてませんでしたが、ノートPCよりは新しかったはず‼(←組み立てれたことで半分以上満足してしまうタイプ)

物置に捜索へと向かいます。===3

 

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

私はSandyおじさんです(笑)

物置から無事発見できた、自作PC2号機の基本構成は下記の感じです。

購入時期は履歴を確認すると、、、2011年夏ですね‼

JUN
JUN

充分ロートルだぁ~~~

パーツ名称
OSWindows 7 Professional 32ビット
CPUインテル Core i7-2600K
グラフィックスGeForce GTX 580 3GB
メモリ4GB PC3-12800
HDD2TB SATA600 7200rpm
光学ドライブ24X DVD+RW
電源1000W 80PlusSilver

 

はてさて、

この構成だと今どんな立ち位置なのかGoogle先生から情報を集めます。

そこで真っ先に目に入ったのが、

JUN
JUN

Sandyおじさん??

 

Sandyおじさんとは

ここ10年ぐらいで絶大な人気を誇ったCPUと言えば、インテルの第2世代Coreプロセッサー(開発コードネーム:Sandy Bridge)が挙げられる。今から7年前の2011年に登場し、そのCPU性能はさることながら、動画を高速でエンコードできるQuick Sync Videoなど機能性においても革新的であり、そのあまりの利便性からいまだに使い続けているユーザーが少なくない。

 そんな物持ちのいいユーザーをPC自作業界の一部では「Sandy Bridgeおじさん」と呼び頑なに買い替えをせず壊れるまで使い続ける人の代名詞的に使われることもある。OSはWindows 7、システムドライブは当時主流だった1TB HDDで今もなお戦っていることが多い。

(2018年12月27日筆)

・引用元:ASCII.JPホームページより

 

JUN
JUN

まあ実質、使い続けてはいなかったのですが充分『sandyおじさん』に当てはまりますね!(←改めて使おうとしてるし)

 

無事に『Windows10 Professional 64ビットへの無償アップグレード』を済ませて実際に、

  • ブログ作成(WordPressで)
  • Webブラウジング(情報取集)

などの操作を行ってみましたが、そんなにストレスを感じることはありませんでした。

まあ、PCの起動がちょい長め(1分半くらい)という事ぐらいですかね。

どうやら、今あるもので賄えそうです。

JUN
JUN

はぁ~~~ひと安心。

 

JUN
JUN

Windows10への無償アップグレードについては、Google先生が様々な情報先を教えてくれるので気になる人は調べてみてね。

 

私はPCゲームも楽しんでます

ブログ作成やWebブラウズなど当初の目的はクリアできたのですが、ここで欲が出てきます(苦笑)

JUN
JUN

PCでゲームもやってみたい・・・

 

youtubeで『2bro』『sanninshow』の皆さんの動画があまりにも楽しく、観ていると「このゲームおもしろそう、自分もプレイしてみたい!」といったようなことも多々ありまして、その中にはPC版のゲームもあったのです。

『2bro』『sanninshow』のお話についてはこちら↓

【youtube】頭からっぽにして楽しめる!!ゲーム実況youtuberおすすめツートップ
JUNいらっしゃいませ、JUNです。突然ですが、皆さんはyoutubeの中で『ゲーム実況』というジャンルはよく見ますでしょうか?私は見始めてまだ数年と、日が浅いほうなのですが、今では『頭からっぽにしてリラックス...

 

ですが私のPCで今のゲームをするにはスペックが低く、負荷の少ない極限られたタイトルしかプレイできません。

かといっって、そのために今丸ごと買い替えるのは当初の目的から外れ完全な浪費となってしまうので、落としどころとして『一部のパーツを交換する』という決断に至りました。

 

JUN
JUN

いつもの『楽天市場』『dショッピング』『amazon』でウィンドウショッピングの開始です(笑)

 

結果、交換(購入)したのは下記2つのパーツ、

  • メモリ:4GB⇒16GB
  • グラフィック:GTX 580 3GB⇒GTX 1060 6GB

締めて合計約4万円の出費!(楽天市場にて)

 

JUN
JUN

あぁーあとコントローラーも買っちゃいましたねぇ~

プレステのコントローラーを使ったんですが、ボタン表示の違いに戸惑っちゃって・・・

 

『最高画質!』は無理ですけど、中々にきれいな画像でぬるぬるな動きを楽しめてます。

一応ベンチマークテストの画像も添付しておきますね(参考になるかどうかは不明ですが)

・ベンチマークソフト『PCMARK10』の結果

 

・『division2ベンチマーク』の結果

 

JUN
JUN

録画したりとマルチタスクを行うには、ちと厳しいのかなぁ~

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • 私のような用途ならSandyおじさんでもまだ充分戦えます(笑)
  • ブログ作成は手持ちの端末で始めるのが吉。(必要に応じて設備投資をするのが良いかと)
  • セキュリティ対策はやっぱり重要(技術の進化は日進月歩、悪いことを企てる方も同じく)

 

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルのフリマ【ココナラ】

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント