【濡れ衣】レオネット疑ってすまん!回線状況悪いのは別の理由だった・・・

インドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。

先日、『防音性能の低さ』並みに以前から悪評が多い『レオネットの通信速度の遅さ』についてのお話をしました。

先日のお話はこちら↓

【レオネット】遅いと評判のLEONET、その仕組みと回線速度について
JUN いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。   先日は、レオパレスの『違法建築問題』について少し触れましたが、 今回は、『防音性能の低さ』並みに以前から悪評が多い『レオネットの通信速度の遅さ』について 少し、お話していきたいと思...

 

今回は、その状況ゆえに「またレオネットが原因か!?」と迷うことなく疑ってしまった(笑)

というお話をしたいと思います。

 

JUN
JUN

結果は濡れ衣(orとばっちり)っぽい、というオチなんですけどね・・・

 

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

オンラインゲームで度重なる切断

私の好きなゲームの1つに『Division2』というゲームがあります。(オンラインRPG?)

ゲーム内容などについてのお話はまた別の機会にするとして、

先日もプレイしていたのですが、

JUN
JUN

なんかラグが酷い・・・

どんな酷さかというと、

  • 敵が瞬間移動する(そんな能力はありませんw)
  • いくら攻撃しても(or受けても)当たり判定が出ず、間をおいて即死する(そんな技はありませんw)
  • 銃のトリガーを引いても撃てない(ジャムるとかそんなリアリティ要素はありませんw)

などなど、とてもまともにプレイできない状況に遭遇しました。

 

ゲームの通信状況を確認した画像がこちら↓

しばらく数値を眺めていると、

受信レートはどんどん減少!

それ以外はどんどん上昇‼

JUN
JUN

受信レート(ダウンロード)が21.01Kbpsって・・・

 

そして最後には、

JUN
JUN

切断された・・・

 

これが数分~数十分毎に、更に連日発生してました・・・

 

JUN
JUN

ちょっとレオネット、これはあまりにも酷過ぎじゃない!?

というのがまず思ってしまった事(失笑)

ご時世的にいくらリモートワークや外出自粛要請の影響があるとはいえですよ、

仮にも光回線の端くれでもこれは無いんじゃないかと・・・

 

ただ、ちょっと冷静になって原因を調べてみる事にしました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

速度計測は・・・意外と普通!?

(左:日本サーバー、右:ロシアサーバー)

 

今回も最初に計測で使用したのは、正確性に定評がある、

スピードテスト

こちらを使用して計測した結果が上図になります。接続先サーバーは以前同様に日本とロシアになります。

JUN
JUN

えっ?ウソ⁉ 日本サーバーのアップロードが0.00Mbpsってどーゆーこと?(苦笑)

 

何回か計測しましたがいずれも似たような感じ。

0Mbpsの所以外は普段と比べてなんともビミョーな数値です。

 

他はどうだろうという事で試したのが2つ

以前も試してみたGoogleのスピードテスト

 

と、FAST.COM

 

JUN
JUN

あれ?いつも通りっぽくない?

意外と平常運転的な数値に逆の意味でびっくり(笑)

 

なんかレオネットが原因じゃない匂いがしてきました・・・

 

ゲームのフォーラムで理由が判明

・UBISOFT公式フォーラムより

PC自体で最近変わったことというのは無かったので、

次に確認したのがゲームサーバー状況などゲーム側の可能性です。

JUN
JUN

ありましたよ、どうやらサーバーに問題があるみたい。

 

上図は公式フォーラムからの抜粋になるのですが、

どうやらアジアサーバー(私も繋がっているところ)以外にも世界各地のサーバーで同様の問題(=説状況が酷い、切断される等)が発生しているとのこと。

 

 

JUN
JUN

Google翻訳でおかしな日本語になっているのはご了承ください。

英語の原文じゃあ理解できないもんで(笑)

 

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • レオネットよ、疑ってすまん!(笑)
  • 先入観で決めつけるのは良くないですね(失笑)
  • とは言え、原因特定の際には可能性の高い順番につぶし込んでいくのが正攻法です。
  • レオネットが他の光回線サービスに比べてスピードが劣っている事実は変わりません。

 

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
▽ステークホルダーリンク▽
シェアする
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽

コメント

  1. すいこ より:

    レオパレスでUBISOFT(ディビジョン2)を遊んでいるものですが
    明らかにレオパレスが異常だと思いますよ?
    1週間に1回UBISOFTのUbisoft Connectが接続できなくなります
    再起動などせずにスマホやモバイルルーター等で接続してやると正常につながります
    まだこのブログ管理されているようでしたら
    問題点は速度の問題ではない
    プロバイダ同士なのかレオネットのセキュリティの影響かはわかりませんが
    はじかれるサーバーがあるようです
    検証できそうならよろしくです!!

    • JUN JUN より:

      同じ『レオパレス在住のディビジョンエージェント』として貴重な情報をありがとうございます<(_ _)>

      私もこの1週間、ワシントンDCでの現地調査?を可能な時間帯に何度か行いまして、
      結論から先にお話しますと
      『私の環境下では、Division2(UBI SOFT)とレオネットそれぞれで問題を抱え続けている』
      という見解に至りました。

      長文になりますが、以下がその内容になります。
      (前提条件として、私のプレイ環境は投稿時と変わらずASUSのルーター(ルーターモード)を介して
      自作PCを有線接続でソロプレイのみになります)

      【レオネット側の問題と思われる点】
      ・Divisionとは関係なく、ご連絡にあった『認証問題(※)』が半年前(2022年秋頃)くらいから全国の物件で再発している様です。
       そう言う私も数か月前からこの現象に悩まされています、、、(現時点では未解決)

      ※レオネット独自の認証接続方式で、NAT設定も関係しているといわれています。
       レオネットのLife-Stickを介さないネット環境(有線直挿しや自前のルーター使用など)だと
       数時間おき(介しても数か月おき?)くらいにchrome等のブラウザを開くと認証を求められるという事象が発生します。
      (あとWi-Fiだと接続が切れ、「ログインしてください」などと表示される)

      ⇒再発の原因は恐らく⇩この工事に関する影響と考えています(時期的にも合うので)。
      https://www.work-master.net/2022266533
      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000571.000005429.htm
      (リンク切れ?)

      万能対策ではありませんが
      『自前ルーターの場合は設定で、IPv6の項目を使用しないに設定する』と
      解消されたという情報も目にします(私の環境下ではダメでした)。

      【Division2(UBI SOFT)側の問題と思われる点】
      ・ゲームの起動時間が以前と比べて2〜3倍(体感)かかるようになった。(ゲーム安定性対策のため?)
       場合によっては起動すらしない。(タスクマネージャーには異常なしとして何事もなく存在)
       他のゲームでは見られないことからwindows自体やディスプレイドライバーといった他の定番問題ではなさそう。
      ・今回とは別件で、投稿時以降にもUBI SOFTさんは
       Division2のアップデートやゲームに同梱されているチート対策(Easy Anti-cheat)との兼ね合いから
       『CPUの使用率が100%の状態のまま暴走する』や『ゲームを終了できない』、『突然クラッシュをする』といった
       バグを引き起こした前科があり、私ももれなくくらいました・・・(対策アプデは入っているようですが、、、)。
      ・今回時間帯を変えながら30分〜2、3時間位づつプレイしましたがサーバーからはじかれるといった現象はなく
       ゲームメニューのネットワークステータスも比較的安定。
       (マルチプレイ環境だと異なるかもしれません)

      ゲーム側の問題点はUBIさんに一任するほかありませんが、
      レオネット側の問題は解決策に至れたらまた情報を発信したいと思います。
      (レオネットに問い合わせても繋がらなしorテンプレ的返答しか返ってこないのでね・・・(^_^;) )