【濡れ衣】レオネット疑ってすまん!回線状況悪いのは別の理由だった・・・

インドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。

先日、『防音性能の低さ』並みに以前から悪評が多い『レオネットの通信速度の遅さ』についてのお話をしました。

先日のお話はこちら↓

【レオネット】遅いと評判のLEONET、その仕組みと回線速度について
JUN いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。 先日は、レオパレスの『違法建築問題』について少し触れましたが、 今回は、『防音性能の低さ』並みに以前から悪評が多い『レオネットの通信速...

 

今回は、その状況ゆえに「またレオネットが原因か!?」と迷うことなく疑ってしまった(笑)

というお話をしたいと思います。

 

JUN
JUN

結果は濡れ衣(orとばっちり)っぽい、というオチなんですけどね・・・

 

▽ステークホルダーリンク▽

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

オンラインゲームで度重なる切断

私の好きなゲームの1つに『Division2』というゲームがあります。(オンラインRPG?)

ゲーム内容などについてのお話はまた別の機会にするとして、

先日もプレイしていたのですが、

JUN
JUN

なんかラグが酷い・・・

どんな酷さかというと、

  • 敵が瞬間移動する(そんな能力はありませんw)
  • いくら攻撃しても(or受けても)当たり判定が出ず、間をおいて即死する(そんな技はありませんw)
  • 銃のトリガーを引いても撃てない(ジャムるとかそんなリアリティ要素はありませんw)

などなど、とてもまともにプレイできない状況に遭遇しました。

 

ゲームの通信状況を確認した画像がこちら↓

しばらく数値を眺めていると、

受信レートはどんどん減少!

それ以外はどんどん上昇‼

JUN
JUN

受信レート(ダウンロード)が21.01Kbpsって・・・

 

そして最後には、

JUN
JUN

切断された・・・

 

これが数分~数十分毎に、更に連日発生してました・・・

 

JUN
JUN

ちょっとレオネット、これはあまりにも酷過ぎじゃない!?

というのがまず思ってしまった事(失笑)

ご時世的にいくらリモートワークや外出自粛要請の影響があるとはいえですよ、

仮にも光回線の端くれでもこれは無いんじゃないかと・・・

 

ただ、ちょっと冷静になって原因を調べてみる事にしました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

速度計測は・・・意外と普通!?

(左:日本サーバー、右:ロシアサーバー)

 

今回も最初に計測で使用したのは、正確性に定評がある、

スピードテスト

こちらを使用して計測した結果が上図になります。接続先サーバーは以前同様に日本とロシアになります。

JUN
JUN

えっ?ウソ⁉ 日本サーバーのアップロードが0.00Mbpsってどーゆーこと?(苦笑)

 

何回か計測しましたがいずれも似たような感じ。

0Mbpsの所以外は普段と比べてなんともビミョーな数値です。

 

他はどうだろうという事で試したのが2つ

以前も試してみたGoogleのスピードテスト

 

と、FAST.COM

 

JUN
JUN

あれ?いつも通りっぽくない?

意外と平常運転的な数値に逆の意味でびっくり(笑)

 

なんかレオネットが原因じゃない匂いがしてきました・・・

 

ゲームのフォーラムで理由が判明

・UBISOFT公式フォーラムより

PC自体で最近変わったことというのは無かったので、

次に確認したのがゲームサーバー状況などゲーム側の可能性です。

JUN
JUN

ありましたよ、どうやらサーバーに問題があるみたい。

 

上図は公式フォーラムからの抜粋になるのですが、

どうやらアジアサーバー(私も繋がっているところ)以外にも世界各地のサーバーで同様の問題(=説状況が酷い、切断される等)が発生しているとのこと。

 

 

JUN
JUN

Google翻訳でおかしな日本語になっているのはご了承ください。

英語の原文じゃあ理解できないもんで(笑)

 

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • レオネットよ、疑ってすまん!(笑)
  • 先入観で決めつけるのは良くないですね(失笑)
  • とは言え、原因特定の際には可能性の高い順番につぶし込んでいくのが正攻法です。
  • レオネットが他の光回線サービスに比べてスピードが劣っている事実は変わりません。

 

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルのフリマ【ココナラ】

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント