【楽天リワード】楽天koboでポイント獲得ができなくなったのが自力で解決したっぽい!?

インドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、楽天経済圏に半身入っているJUNです。

以前に、楽天koboでリワードが獲得できなくなったお話をしたのですが、

どうやら自力で解決できたみたい

なので(苦笑)、今回はそのお話をしたいと思います。

 

もしかしたら同じ方法で、解決できる人がいるかもしれません。

 

以前カスタマーセンターへ問い合わせた時のお話はこちら⇩

【楽天リワード】楽天koboでポイント獲得ができなくなったので問い合わせてみる事に
JUN いらっしゃいませ、楽天経済圏に半身入っているJUNです。   少し前くらいから電子書籍、『楽天kobo』を利用し始めたのですが、 それまで連動して楽天リワードで楽天ポイントを獲得できていたのに、 急に獲得できなくなる という状況に遭...

 

JUN
JUN

カスタマーセンターから

『不具合の際に試してもらいたいこと3点』

についても載っていますんで、そちらもご確認くださいませ。

 

▽ステークホルダーリンク▽

システムソフトウェアを更新(アップデート)する

一番原因となっている可能性が高い、楽天koboアプリの方は進展しなかったので(苦笑)他の原因を模索して私がたどり着いた答えが、

システムソフトウェアを更新(アップデート)する。

でした。

 

これだけ・・・

 

JUN
JUN

最初であたりを引いたっぽいです(失笑)。

 キャリアや端末などによってアップデート方法や必要条件が違いますので(←私の環境では一苦労でした・・・)その方法はここでは割愛しますが、
これにより私は再び楽天リワードのミッションポイント獲得できるようになりました

 

JUN
JUN

通知出た!!

今まで通知も表示されなくなり、メニューを移動すれば『強制ログオフ』されてたのがやっと・・・

 

私の端末情報など

参考までに私の端末状況もお話しておこうかと思います。

キャリアはいずれもdocomoでSIMロックがかかってます。

JUN
JUN

楽天koboをインストールしてる端末は2つです。

あっ、あとデスクトップPCにも一応入れてるか・・・

 

SO-02K・・・ちっちゃいので主に購入時に使用

JUN
JUN

androidバージョンは9、こっちは特に問題なし。

問題ないといっても、楽天リワードの『オフライン中のミッションクリアでも後でポイントを獲得できる』は獲得できず・・・

※別端末(d-01J)でミッションクリアした分は同期しても獲得が出来なかった。

 

d-01J・・・程よいサイズなのでリーダーとして使用

JUN
JUN

androidバージョンは7、8月途中までは普通に楽天リワードのミッションクリアポイントを獲得できてたんですけどね・・・

更新前からandroidバージョンは7でしたので、

今回システムソフトウェアのアップデートで更新されたのはソフトウェア・セキュリティといったマイナーバージョンアップかと思われます。

 

因みに今のタブレットPCの人気ランキング(楽天市場)はこんな感じ⇩

 

JUN
JUN

観てると買い替えしたくなりますよね~~(苦笑)

☝電子書籍は専用リーダーよりタブレットで読みたい・見たい派です!

 

まとめ

  • 私のケースは『システムソフトウェアの更新』だけで解決しました(笑)。
  • 出来る端末(or出来てた時)と出来ない端末(or出来なくなった時)の差を深堀して、原因の可能性を洗い出してみましょう。
  • 原因を洗い出したら、可能性の高い順に対処を試みてみましょう。

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
▽ステークホルダーリンク▽
シェアする
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽

コメント