【楽天リワード】楽天koboでポイント獲得ができなくなったので問い合わせてみる事に

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
JUN
JUN

いらっしゃいませ、楽天経済圏に半身入っているJUNです。

 

少し前くらいから電子書籍、『楽天kobo』を利用し始めたのですが、

それまで連動して楽天リワードで楽天ポイントを獲得できていたのに、

急に獲得できなくなる

という状況に遭遇しました・・・皆さんは大丈夫ですか?

 

そこで今回、

カスタマーセンターへ問い合わせもしてみましたので、
そのことについてお話ししたいと思います。

 

順番が逆になりますが、『楽天kobo』と『楽天リワード』自体のお話は、また今度ということで・・・

 

私が楽天koboを選んだ時のお話はこちら⇩

【楽天kobo】電子書籍でお部屋すっきり生活を目指して_#1(サービス選択編)
JUN いらっしゃいませ、電子書籍へ移行中のJUNです。 突然ですが皆さんは『電子書籍派』『紙書籍派』のどちらですか? それとも併用する『ハイブリッド派』? 私は今年に入って『紙書籍派』から『ハイブリッド派』になりました。 そう、電子書籍の...

 

JUN
JUN

先に結果を言ってしまうと、自分の場合は『楽天の対応待ち(アプリ修正待ち)』になっちゃったんですけどね・・・。

⇩進展あり!!

JUN
JUN

なんか自力で解決出来たっぽいです(苦笑)

目次の『2.試してほしいこと』でもし解決できなかったらお試しあれ。

(解決できた話は、一番最後の方にリンクがあります。)

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

『楽天リワードからログアウトされました。詳しくは~』

 

私は8月の途中くらいからポイントが獲得できない症状が発生しました。

それまでは、

  1. 本を読了
  2. 毎日6分以上読書
  3. 100円以上の本を購入

この3つのミッションをクリアすることで、それぞれ楽天ポイントを獲得できていたのですが8月過ぎくらいから獲得できない状況に遭遇しました。

 

JUN
JUN

そして上図のように強制的にログアウトさせられるという・・・

本来、『1、』『2、』のミッションについてはオフライン中にクリアしても、その後獲得できるらしいのですが、一向に獲得できる気配がありません。。。

 

タブレットとスマホ、
機種もAndroidのバージョンも違う物で試しても状況変わらず・・・

表示されたリンクからFAQのページを見るも解決せず・・・

 

JUN
JUN

じゃあ、問い合わせるしかないなと・・・

 

 

試してほしいこと

 

事の詳細をサポートページからカスタマーセンターへメールで連絡し返答を待っていると、
『試してほしいこと』があるとのこと。

 

その内容は下記の3つ、

 

端末の電源再起動をしていただいた後、他のアプリを起動しない状態で、
楽天リワードのログイン状態が維持が可能かご確認ください。

セキュリティ対策アプリをご利用の場合、可能であれば一時的に停止し、
楽天リワードのログイン状態が維持が可能かご確認ください。

可能であれば、接続環境を変更いただいた状態で
楽天リワードのログイン状態が維持が可能かご確認ください。
(キャリアのモバイル接続をWi-Fi接続へ切り替え、等)

 

JUN
JUN

すべて試しましたが、残念ながら私は状況が改善しませんでした・・・

 

 

結果、楽天の対応待ち(アプリ修正待ち)に⇒自力解決へ!!

 

『アプリバージョン:8.11以降より、一部の端末にて楽天Koboアプリのリワードが
ご利用できなくなる事象が発生している』

 

楽天の方でも上記の状況を確認・把握していているとのこと。

今回私の情報(端末・アプリ・ネットワーク・セキュリティ関連)を含め改善の上伸をされるとのことです。

 

JUN
JUN

とても残念ですが、開発チームの迅速な対応に期待して待つことにします。

進展ありましたら、更新したいと思います。

※2019年10月21日時点の進捗

『システム開発に関わる担当部署に改善要望を出してはいるが、現時点では改善される確約や日時についてのご案内ができない状況』

上記が楽天koboカスタマーケアからの現状についての返答でした。

約2か月経過しても状況に変化がない(=改善しない)ので、
「社内的な担当が同じでしたら重複ですみませんが・・・」と礼儀をもって前置きしつつ、

今度は楽天リワードの問い合わせ窓口へ連絡。(←社内部署横断で対応してもらおうかと)

すると、「楽天koboの窓口へ転送しますね」との返答後、楽天koboカスタマーケアより上記内容の連絡が来ました。

 

JUN
JUN

結果が出ないだけで、対応はしてくれているのならいいんですが・・・どうなんでしょ?

あともう1点、

『ヘルプページ等へ現状起きている事象(一部端末で楽天koboアプリのリワードが利用できない)の情報開示』

も要望として伝えたのですが、これについては何の返答も得られず&情報開示もされず・・・

 

JUN
JUN

はぁ~~~(←残念な対応ですね、楽天さん。というため息)

そこから更に時は流れ・・・

※2019年10月25日時点の進捗

サポートの対応待ちきれず、
あれこれ試していたらどうやら自力で解決出来たっぽいです(苦笑)⇩

【楽天リワード】楽天koboでポイント獲得ができなくなったのが自力で解決したっぽい!?
JUN いらっしゃいませ、楽天経済圏に半身入っているJUNです。 以前に、楽天koboでリワードが獲得できなくなったお話をしたのですが、 どうやら自力で解決できたみたい なので(苦笑)、今回はそのお話をしたいと思います。   もしかしたら同...

 

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
▽ステークホルダーリンク▽
シェアする
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽

コメント