【楽天kobo】電子書籍でお部屋すっきり生活を目指して_#3(そーいえば楽天ダウンロードって?編)

インドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、楽天経済圏に半身入っているJUNです。

 

前回に続き、今回も脱線話になります(苦笑)。

今回は、「そーいえば?」と思い出した2つ目、

「楽天ダウンロードってどうなったんだろ?」

というお話をしたいと思います。

 

前回、自炊についての脱線話はこちら↓

【楽天kobo】電子書籍でお部屋すっきり生活を目指して_#2(そーいえば自炊って?編)
JUN いらっしゃいませ、楽天経済圏に半身入っているJUNです。 前回、私の『電子書籍サービス選択について』お話をした後に、 「そーいえば?」 と気になったことを何点か思い出し...

 

そして今回で『通算50話目』を迎えましたので、

恒例の、クロネさん(https://kurone43.com/)の『100記事スタンプカード』を自分のマイルストーンとして、載せさせていただきます。

JUN
JUN

100記事という最初の頂へ、ようやく5合目まで登ってきました・・・

 

▽ステークホルダーリンク▽

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

楽天ダウンロードで電子書籍を購入していたことを思い出した

・引用元:楽天ブックスHPより

 

JUN
JUN

あらら、2年近くも前に統合してたんですね・・・

かつて自分が楽天ダウンロードで電子書籍を購入していたことを思い出し、ヘルプページを辿っていったら・・・

 

電子書籍サービスの選択基準で、

『その企業の電子書籍サービスが長期的に継続される可能性が高いか(倒産して無くならないかなど)』

と挙げておきながら、過去に利用してたサービスは閉鎖(統合)していたというオチが付いてしまいました。

JUN
JUN

そもそも利用(購入)してたことさえ、忘れてたんですけどね。

 

果たして当時購入した書籍(大半は漫画)は、無価値となってしまったのか?

さらに調べてみる事に。

 

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

設定を変更してeBookJapanのサービスで継続利用が可能らしい

・引用元:eBookJapanHPより

JUN
JUN

なんと!eBookJapanのサービスで継続利用できるんですか!!

どうやら、『無価値』にならずに済みそうです。

確かにシステム、リーダーアプリはeBookのでしたもんね。

JUN
JUN

アイコンが木のマークだったのを覚えています。

 

どうせなら設定変更も済ませてしまおうと、当時アプリや書籍データを保存していたプライベートのノートPCを久々に起動します。

 

JUN
JUN

長らく使ってなかったんですよね。

仕事用のノートPCとスマホが会社から出てたし、自分のタブレットとスマホもあるから全部が全部使いこなせないもんで・・・

しかも出張だらけだったんで全て持ち歩くのもね・・・

 

DELL inspiron1520

もう何年前のモデルになるのでしょうか?

ゆぅ~~くりとした起動を待ち(苦笑)、

そしてお目当てのeBookアプリをポチッとした時、

 

「あっ!ID/PASSはなんだっけ・・・」

 

JUN
JUN

ち~~~ん・・・

 

他もそうですが、

私は『自動ログイン(ID/PASSを保存しておく)』の設定は怖くてしておけない質だったもので、

ID/PASSを別ファイルでネットには繋がらないスタンドアローンな状態で保存してたのですが、そのファイルが見つからない・・・というか見つかったけどそのファイルにはeBookのはなかったという・・・

 

JUN
JUN

本末転倒ってやつです(失笑)

 

最近は『1PASS』などのアプリやセキュリティアプリの機能として、パスワードを安全管理する方法の選択肢が増えてますので、皆さんも私のような事にならない様に対応しておきましょうね。

 

JUN
JUN

そして私は今日も、自分のID/PASSファイル探しの旅に出かけるのでした・・・

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • 楽天ダウンロードのサービスは楽天ブックスに統合されていました。
  • 再ダウンロード期間内のものは、Myページから再ダウンロードが可能です。
  • 再ダウンロードが不可でも、購入履歴はMyページで閲覧が可能です。
  • 電子書籍はeBookJapanのサービスで継続利用が可能です(要設定)。
  • ID/PASSWORDの管理方法には十二分に気を付けましょう(漏洩と紛失)。

 

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルのフリマ【ココナラ】

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント