【おじ散歩 at 三県境】平地にある数少ない三県境!! (埼玉・群馬・栃木) 

アウトドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、『元スポーツ用品業界サラリーくま』のJUNです。

 

今回は、気分転換&リハビリがてら『三県境(さんけんきょう)_埼玉・群馬・栃木』へ行ってみましたので、
そのお話をしたいと思います。

 

JUN
JUN

前回お話しした
『栃木県 渡良瀬遊水地(わたらせゆうすいち)』
とセットで訪れた場所になります。

 

前回のお話はこちら⇩

【おじ散歩 in 渡良瀬遊水地】想像以上の広大さに唖然... ウォーキング以外でも楽しめます!
JUN いらっしゃいませ、『元スポーツ用品業界サラリーくま』のJUNです。   今回は、気分転換&リハビリがてら『栃木県 渡良瀬遊水地(わたらせゆうすいち)』へ行ってみましたので、そのお話をしたいと思います。   渡良瀬遊水地といえば、 『...

 

JUN
JUN

三県境=山の頂!!
という個人的なイメージが吹っ飛びました(笑)

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

気軽に訪れることが出来る数少ない三県境

 

 

金色に輝く田んぼを眺めつつ歩いていくと立て看板を発見。 

 

JUN
JUN

渡良瀬遊水池中央エントランス駐車場から約600mほど歩いた感じです。

 

 

 

 

そこから数十メートルすすむと・・・

 

JUN
JUN

三県境に到着!!

 

あっという間に到着です(笑)

ちょっとした散歩レベルで行けちゃいます。

 

 

細い用水路が流れているので、
手足をそれぞれ置いて『三県をまたに架ける男(女)!!』ポーズが
記念撮影の定番のようです。

 

JUN
JUN

もちろん私はボッチ散歩なので撮ってないですけど、ええ・・・

 

 

以前、『ココロ無き者』によって荒らされたニュースを目にしましたが
設備などの目に見えるものは修復を終えていました・・・

 

「3県境」荒らされる? カメラ台や丸太が破損 - 日本経済新聞
栃木、群馬、埼玉の3県が接する観光名所「3県境」で、訪問者用のいすとして使われる丸太やカメラ台が破損し、記念のスタンプがなくなっていることが25日、栃木県栃木市や埼玉県加須市への取材で分かった。栃木市によると、現場にはタイヤ痕があり、栃木署...

 

 

三県境は全国に48か所もあるらしい

 

さて、今回はお気軽散歩でたどり着けた三県境ですが
全国で三県境とされる場所は
なんと48か所もあるとのことです。

 

【みんなの知識 ちょっと便利帳】「三県境(さんけんきょう)」 - 3つの都府県境が一点に集まる箇所の三県境を地図で見る
「三県境(さんけんきょう)」 - 3つの都府県境が一点に集まる箇所の三県境を地図で見る。『みんなの知識 ちょっと便利帳』の一部です。

 

JUN
JUN

大半はやっぱり山の頂関係ですね・・・

 

三県境48か所巡りにチャレンジするには
登山経験値なども積んでく必要がありますねぇ~

 

 

三県境(埼玉・群馬・栃木)へのアクセスなどなど

 

※マーカーの位置は若干の誤差がありますのであしからず<(_ _)>

 

簡単にまとめるとこんな感じです⇩

項目内容
無料駐車場

※専用駐車場は確認できず。

渡良瀬遊水池中央エントランス駐車場(約270台)_遊水地南西部

最寄りIC

館林IC(東北自動車道)_三県境まで約11km

最寄り駅

柳生駅(東武日光線)_三県境まで約800m

最寄バス停駅以上に最寄りとなるバス停は発見できず。

 

今回はここまで。

 

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

 

コメント