【Chrome】スクリーンショットで画像が白飛び(時には真っ白)したときに対応したこと

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
JUN
JUN

いらっしゃいませ、JUNです。

今回は、Chromeでスクリーンショット(キャプチャ)をすると『白飛び(場合によっては真っ白)』するようになってしまったので、

その解決のために私が対応したことのお話をしたいと思います。

ちなみに私の環境は、

  • Windows 10 Professional 64ビット
  • GeForce GTX 1060 6GB
  • Chromeバージョン: 79.0.3945.79(Official Build) (64 ビット)
  • Chrome拡張機能はスプレッドシート等office系のみ

似たような症状であれば解決できる可能性がありますのでご参考までに。

因みにハード的な部分はこんな感じのPCです(笑)↓

「SandyおじさんBも戦えます!」ブログとWebブラウジングとゲームがある日常
JUN いらっしゃいませ、JUNです。 今回は「お題からは話の内容がさっぱり分からん!」と思いますが(苦笑)、、、 ブログ作成にも使用しているウチのPC(デスクトップ)についてちょっとお話し...

▽ステークホルダーリンク▽

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

プリントスクリーンキーでは白っぽく、デベロッパーツールでは真っ白に・・・

・出典元:すみっこぐらしHPより

私はブログ作成時などで『プリントスクリーン(スクショ・キャプチャ)』をよく使うのですが、

いつからなのか分からないけどスクショをすると上図のように白飛びするようになりました。

(図はプリントスクリーンのキーを押下してペイントに張り付けという流れです)

画面に収まらないサイズの時は、

『chromeのデベロッパーツール』を使ってスクショを撮るのですが、そのケースだと保存される画像はなんと真っ白なんです!!

JUN
JUN

edgeや他のアプリで行う分には問題ないんですけどね・・・

・edgeで同じ画像のスクショ↑

JUN
JUN

明らかに最初(chrome)のほうがおかしいですよね!

上記から、『Chrome(単体もしくは相性的な関連性)に原因がある』とまでは推測できるのですが、

如何せん私が持っている知識も検索能力も低いせいか、対応策が見つけられません。

JUN
JUN

Google先生に聞いても良い紹介は受けられず・・・

仕方なしに、『スクショが必要な時は、chromeでアドレスコピーしてedgeで開きなおす』という手間を増やして行っていました(苦笑)

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

対応策はchromeの詳細設定でワンクリックするのみだった(笑)

JUN
JUN

じゃ~~ん!色合いがもどりましたぁ!!

辿り着くのはすご~~く長かったのですが、

結果だけ言えば1か所の設定を変更するだけでした(笑)

さて、その対応方法ですが

①Chromeを立ち上げ、『右上にある詳細設定のボタン(点が3つ)』をクリック。

②表示されるメニューの下側にある『設定』をクリック。

③中央に表示される設定項目を下にスクロールし『システム』の項目まで移動します。

④その中の『ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する』をoffにします。

おしまい・・・

JUN
JUN

ふぅ~~戻ったぁ。

因みに、

『ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する』という設定は、画像や動画の表示を高速化させる為の設定項目

という事なので、

そっちの方が気になる人は状況に応じてON・OFF切り替えたり、もしくはONにしておくことを優先するなどしてみてください。

JUN
JUN

私は今のところ、

『Chromeでスクリーンショットが問題なくできる事』が優先なのでoffにしておきます。

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • Chromeのみでスクリーンショットが白飛びするときは、『ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する』をoffにしてみましょう。
  • 『ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する』は画像や動画の表示を高速化させる為の設定項目になります。
  • 問題個所を特定するためには『同じ動作を他のアプリで行う』など、全体を区分けしその一部分だけを変更して試してみる、というのも手です。

今回はここまで。

余談ですが、この対応で別の問題まで解決してしまったお話(笑)がこちら↓

思わぬ副産物!?Chromeで翻訳できなくなっていたのが治っちゃった
JUN いらっしゃいませ、JUNです。 今回は、別の問題を解決したら『Chromeで翻訳が出来なくなった』問題まで解決してしまったようなので(苦笑)、そのお話をしたいと思います。 J...
JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▽ステークホルダーリンク▽

スキルのフリマ【ココナラ】

インドア
▽ステークホルダーリンク▽
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント