Googleサーチコンソールで「許可されてない属性または属性値がHTMLタグにあります。」という状況で対処したこと

お金
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、JUNです。

今回は、先日Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)を何気な~しに見ていたらAMPのメニューで、

「許可されてない属性または属性値がHTMLタグにあります。」

というエラー表示を見つけてしまった時のお話をしたいと思います。

 

JUN
JUN

またAMPでエラーですか・・・

 

ちなみに私の環境は、

  • レンタルサーバー、独自ドメイン。
  • WordPressを導入
  • テーマは無料テーマの『Cocoon』を利用させてもらってます。
  • プラグインでGoogle XML Sitemapsを利用。
  • プラグインでAll in One SEOを利用。

 

同様な環境(特に利用テーマが『CocoonもしくはSimplicity2』)でしたら私と同じ対応方法で改善できる可能性があります。

 

▽ステークホルダーリンク▽

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

エラー状況を調べる

上図がGoogleサーチコンソールで、メニューのAMPをポチッとした時の画面です。

なんと7月末くらいから、またエラーが発生しているじゃありませんか!

JUN
JUN

通知メールは来てなかったと思うんですけどね~

 

因みに6月に発生しているのは以前にお話ししたもので、

『問い合わせページ』と『サイトマップ』が原因個所だったケースのものです。

以前のお話はこちら↓

Googleから「AMP issue fixes for site~」のメールが届いたときに対応したこと_#1
JUN いらっしゃいませ、JUNです。 今回は、先日Google Search Console Team(グーグル サーチ コンソール チーム)から「AMP issue fixes for sit...

 

エラー表示は以前と同じ、

「許可されてない属性または属性値がHTMLタグにあります。」

ですが、今回の問題個所と原因はまた違うようです。

 

JUN
JUN

それじゃあ、対象ページを見てみますか・・・

画面左下の対象ページをクリックすると、右側にテキストが表示されました。

背景色が赤色になって場所を教えてくれます。

『<span id=”AMP”>どうやらAMP設定に問題があるらしい</span></h2>』

Cocoonで『見出し2』に設定した場所です。

AMPの言葉を使った見出しでAMPの問題とはこれいかに・・・失笑

JUN
JUN

で、何が問題なのですか・・・???

 

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

困ったときのGoogle先生

リンク表示されている詳細ページやヘルプページを見ても、まっっったく分からず、

Google先生に別の先生を紹介してもらう(検索)ことに・・・

 

今回参考にさせて頂いた記事がこちら↓

許可されていない属性または属性値が HMTL タグにあります。と今度は言われた。
次から次へと降りかかる「「AMP」の問題が新たに検出されました」問題。特になんかいじってるつもりないんだけどちょくちょく出てくるなぁ…解決方法まとめてみました。

 

こちらの先生はテーマに『Simplicity2』を利用されているのですが、

  • 『Cocoon』も『Simplicity2』も同じ開発者さん。
  • 問題個所も同じ、『見出し部分』&『AMPという文字を使っている』
JUN
JUN

これは自分も当てはまるのでは?っと。

 

どうやら問題はspanタグの書式、原因はCocoonが高機能ゆえに・・・

調べてみると、

問題は『<span id=”AMP”>という書式』。

原因は『Cocoonの機能で記載されている文字に半角文字があればそれを繋げてidにしている』

という事のようです。

 

今回の『見出し2』でいえば、

『困ったときのGoogle先生』⇒『<span id=”Google”>』に。

『どうやら問題はspanタグの書式、原因はCocoonが高機能ゆえに・・・』⇒『<span id=”span_Cocoon”>』

 

という風な規則性で、AMPページ生成の為にCocoonが動いてくれているようです。

因みに半角文字が無い場合には代替文字(id=”i”とか)を作ってくれています。

 

JUN
JUN

Cocoonさんにお任せしっぱなしですからねぇ・・・

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

対応方法は見出し文字を変えること

『id=”AMP(←半角)”』がダメなようなので、

該当する投稿ページの編集画面を開いて、見出しのAMP(半角)を⇒AMP(全角)に変えます。

これだけ・・・

 

JUN
JUN

全く違う見出しを考え直さなくてもOKです。

 

後はまた『修正と検証』をクリックしてGoogleの結果を待てばよいのですが、

前から気になっていた『公開URLをテスト』ボタンを折角なんで試しに押してみる事に・・・

とりあえずエラーっぽい表示は何処にも出てこなかったのですが、これは今回の件も解決できたという事なのかは分からず、調べ事がまた増えました・・・

 

素直にgoogleの検証結果を待ちます・・・

・・・通知メールが来ないので確認してみます(気になるし!)。

JUN
JUN

おっ!検証合格でエラーページが0になってる!!

因みに詳細を表示すると、

 

間違いなく、該当ページが合格なのを確認出できました。

 

JUN
JUN

ふぅ~~これでひとまずOKっと・・・

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルのフリマ【ココナラ】

お金 インドア 稼ぐ
▽ステークホルダーリンク▽
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント