【youtube】頭をスポンジにして吸収しちゃおう!!経済的自由を目指して学ぶyoutuberおすすめツートップ

お金
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、JUNです。

 

前回は、ゲーム実況の個人的おすすめyoutuberのお話をしました。

前回のお話はこちら↓

【youtube】頭からっぽにして楽しめる!!ゲーム実況youtuberおすすめツートップ
JUN いらっしゃいませ、JUNです。 突然ですが、皆さんはyoutubeの中で『ゲーム実況』というジャンルはよく見ますでしょうか? 私は見始めてまだ数年と、日が浅いほうなのですが、...

 

今回は『楽しむ』から打って変わって『学ぶ』というキーワードをもとに、

『お金に振り回されない生活』とか『経済的自由になるために』などについて思考方や手法例など学ばせてもらっているおすすめのyoutuberになります。

JUN
JUN

お二方とも本業?メインは別の事業をされています。

 

▽ステークホルダーリンク▽

▽ステークホルダーリンク▽

そもそものお話し(※おすすめだけ見たい人は飛ばしてね)

 

私は今現在も『傷病手当金』で生活している休職者の身です。

仕事に使っていた時間が丸々空くので療養に集中すればいいだけの話なのですが、

けっこうな時間が出来た分、自分の現状から意識の有無を問わず色んなことを考えてしまいます。

「今後の事とか、お金の事とか、今後の事とか、お金の事とか・・・苦笑」

(考えすぎが新たなストレスになり回復を妨げて、症状を悪化させる負のスパイラルに陥るという・・・)

 

JUN
JUN

今まで時間を割り振らなかったことに対して見つめなおす、いい機会なんでしょうけどね。無意識のストレスは手ごわいっす・・・

 

実際どんな行動を起こしたかは別の機会にお話しするとして、

そんな思考で生活していたもんで、Google先生も気を使って(?)youtubeの『あなたにおすすめ』的なところにも何時の間にか表示されてくるわけですよ、表題に関連したような動画が。

そこで出会ったのがお二方の動画になります。

JUN
JUN

google先生のリサーチ力はんぱねぇ~~(笑)

 

いくら独学で学ぶとはいえ、なにぶん知識のない領域でひとりで思考し決断・行動していると視野が狭くなって、

「自分の決断は間違ってるんじゃないか?」

「もっと違う視点で考えた方がいいんじゃないか?」

「そもそも何をすればいいんだろうか?」

などと不安も増えていたのですが、

お二方の配信を観ていて、

「あの決断は自分の方向性に合っていたんだ」

「これはこういう見方もできるのか」

「自分の場合はこの点からとっかかった方が良さそう」

という風に、お二方の視点・物事のとらえ方、思考方や実経験からの手法例などを学んでいくと答え合わせや予習をしているような感じで、余計な不安は薄らいでってます。

JUN
JUN

『最終的に判断・決断するのは自分自身である事(自己責任、自分以外のせいにしない)』

という根本的な点をお二方からも感じたからですかね、自分には合ってるというか割とすんなり学べてます。

 

▽ステークホルダーリンク▽

リベラルアーツ大学:両 学長

YouTube

・出典元:youtubeより

JUN
JUN

サングラスと筋肉が・・・

そのインパクトに目を引かれ、ドキドキしつつ拝見したのですが・・・まさしく『知識マッチョ』なお方でした(笑)。

 

↓どんな内容なのかチラ見してみたい方には、こちらが大変分かりやすいです。

第141回 【断言】これを知らずにお金持ちになるのは無理。豊かなお金持ちが極めている5つの力【お金の勉強 初級編】

・出典元:youtubeより

JUN
JUN

ネタばれさせてしまうと、

①貯める力→支出を減らす力

②稼ぐ力→収入を増やす力

③増やす力→資産を増やす力

④守る力→資産を減らさない力

⑤使う力→より満足感が高まることにお金を使う力

この5つの力の概要について学ぶことが出来ます。

 

 

それ以外にも、上記の各項目のより詳しい説明についてや具体的な事例、

第93回 おすすめのがん保険【結論不要】【お金の勉強 初級編】

・出典元:youtubeより

 

更には人生論についても配信されています↓。

第70回 【一番大切なものはどれ?】お金・スキル・道徳・愛 なにか一つ足りない社長の話【人生論】

・出典元:youtubeより

 

ほとんど実経験をもとに話されているので、ちょっとした小ネタをはさんだり過去の黒歴史(?)についての回もあり、またその内容も大変興味深いです。

 

講義(?)の流れも大変分かりやすく大きくは2パターン。

①お題・質問に対して、先に回答し次に解説。

②お題・質問に対して、先に説明し次に回答。

内容によって、どっちの順番が理解しやすいか、もしくは考える力を養えるのかというのを考えられてのことだと思います。(生徒の為に)

 

JUN
JUN

まあ、答えだけほしいという傾向?風潮?は感じますけどね・・・

自分で考える力を養うのは大事ですよね。

 

また、こういった自身の経験を基にした話の場合

『この人だからできる(or出来た)』

とよく言われるのでしょうけれども、

両学長だけでなく、それを学ぶ生徒(?)でも確実にその人の知識筋肉になるように理論立てて丁寧に説明してくれます。

JUN
JUN

学んだ知識を基にどう判断・決断し、実行する(もしくはしないのか)は自分次第ですけどね。

 

ちなみに初回の初々しい(?)学長のお話はこちら(笑)↓

第1回 プロフィール&自由な生活を手にするためにはどうすればいいか【お金の勉強 初級編】

・出典元:youtubeより

 

JUN
JUN

後で知ったんですが、

このころ上咽頭炎を患われてたのが原因で声の雰囲気とかが違ったんですね・・・

 

 

もふもふ不動産:もふ

もふもふ不動産
不動産投資家のもふです。 忙しいサラリーマン。なかなか時間がないと思います。そんな中、なるべく短い時間で有効な物件を購入し、純資産1億円を達成することができました。僕は2014年に不動産投資を開始し、これまでに4棟アパートやテナントビルやマンションを購入し、2戸の戸建てを購入しました。また、2棟と戸建て2戸を売却...

・出典元:youtubeより

両学長の講義(?)のなかで4つの所得(①給与所得②事業所得③不動産所得④配当所得)の話があるのですが、

もふさんは名前が示すように主に不動産投資について、学びとなることを配信されています。

JUN
JUN

それ以外にも株式投資や時事ニュースに対しての回などもあります。

 

ご自身の体験談の1つがこちら↓

190万円で戸建てを買って不動産投資をやってみた体験談。初心者だった僕の失敗や、注意点など不動産投資家が解説

・出典元:youtubeより

 

JUN
JUN

カピバラさんもほぼレギュラー出演されます(笑)

 

それと両学長とも面識があるようで会談動画もありました!!↓

【対談①】リベ大 両学長が企業で破産しかけたピンチとは⁉10代でx億円の借金⁉

・出典元:youtubeより

 

JUN
JUN

実はここに参加されている『ヒトデさん』と『クロネさん(急用で離席されたらしい・・・残念)』は、

私がblogを始める際(今も)に学ばせていただいた先生方という

私にとって超豪華、『神コラボ回』でした(笑)

 

もふさんはなんと『元物理学に関するお仕事』をされていたとのことで、

人工知能って何がすごいのか?わかりやすい解説。Deep Learning、neural networkのすごさ。

・出典元:youtubeより

このような専門性の高い時事ネタについても解説を行ってくれています。

 

▽ステークホルダーリンク▽

まとめ

  • お金について学びは与えられるものではなく得るものであるのが今の現状です。
  • 学ぶことに年齢は関係なく、遅すぎるという事もないです。

(両学長曰く、「今日が一番若い日!!」)

  • 学も学ばないも、行動するもしないも全ては自分次第です。
  • 経済的自由な生活は誰でもなし得たいですよね(笑)
  • もちろん『目指す場所が違う』『価値観が違う』というのはあると思いますので自分のココロや信念に従ってくださいね。

 

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

お金 インドア
▽ステークホルダーリンク▽
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント