いらっしゃいませ、レオパレス住人のJUNです。
なにやらレオパレスに関する報道が、年末年始にかけてまたにぎやかな事にになってますね・・・
①経営に対する対立とか↓
②建築士に対する行政処分の話とか↓
今回、気になるのは①の方。
意見を提示している大株主の『投資会社レノ』に関しては、
『モノ言う株主 村上ファンド』で話題となった村上世彰氏と関りが深い投資会社。
30代半ば以降の方なら「あぁ~あの!」と感じですかね・・・
今まで行ってきたことに対して賛否両論あるようですし、
レオパレス問題が発覚後も株を買い増しし、大株主になった真意は分かりませんが、
個人的には『現状のレオパレスに対し、大株主として経営陣にモノを言う』というのは至極当然のように思います。
自分が出資している企業の価値回復は株主なら誰もが望むはず、
大株主に限らず、少数株保有の個人投資家もね。
そこまで情報や資料を読み込んでいるわけではありませんが、
一入居者としては全然よくなる先が見えてきませんし、
能動性は感じず、受け身・保身といった印象しかありません。
私が入居している物件について、
全店調査の進捗状況、もしくは結果報告といったものは未だに一切ありませんからね。
それとも私の認識がおかしいのでしょうか?
企業は受動で良くて、入居者が能動的にならなければいけない事例?
まあ最終的にどうなるかはまだ分かりませんが、
入居者、契約者が不利益を被ることが無いよう誠意ある判断、行動をただただ願います!!
自前で立て直せるのならそれに越したことは無いですし、
見通しが立たないなら事業譲渡も致し方ないでしょう(買い手がいるともあまり思えませんが・・・)。
以前OYO (オヨ)が買収するのでは?なんて噂もありましたが、
それどころじゃなくなったみたいですしね・・・(オヨとソフトバンクGが)
まあ、事業譲渡となればいずれかの時点で『手続き』という不利益というか手間は間違いなく発生してしまいますね・・・
最後にレオパレス、および他の賃貸物件へ入居中の皆様2点ほど頭のかたすみに入れといてほしいことが・・・
①この混乱に乗じて『家賃振込先変更』といった振り込め詐欺が出現する可能性もありますので、
もし怪しい書類が届いたら、自分の契約書を確認して管轄の営業所に確認しましょう。
中小の管理会社、もしくはオーナー直管理では
管理会社変更(主にはオーナー側の理由)やオーナーチェンジということが多分にあるとのこと。
その情報を入手し、悪用するのだとか。
②もしも事業譲渡となった場合、一般的な賃貸契約でも定期借家契約でも基本的に『今すぐ退去』とはならないのでご安心を。
現行の借地借家法(上記は特に31条から)や民法では借家人を守るスタンスが強いようです。
今回はここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▽ステークホルダーリンク▽
スキルマーケット【ココナラ】
コメント