【おじ散歩 in 渡良瀬遊水地】想像以上の広大さに唖然… ウォーキング以外でも楽しめます!

アウトドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、『元スポーツ用品業界サラリーくま』のJUNです。

 

今回は、気分転換&リハビリがてら『栃木県 渡良瀬遊水地(わたらせゆうすいち)』へ行ってみましたので、
そのお話をしたいと思います。

 

渡良瀬遊水地といえば、

『栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の4県にまたがっている』

『上空からハート形に見える谷中湖』

で特徴的なところですね(*^_^*)

 

JUN
JUN

因みに写真は秋口頃の風景です。

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

渡良瀬遊水地は広大だわ...

 

 

私は『渡良瀬遊水地 中央エントランス駐車場』からエントリーしたのですが、、、

 

右を向いて、、、⇩

 

続いて左を向いて、、、⇩

 

JUN
JUN

でけ~~~!!

 

想像以上の広さに、まずはびっくり!(笑)

 

門の看板①⇩

 

 

JUN
JUN

えっ? 『池』に直したの??

池っていう規模感じゃないっすよね???

 

 

門の看板②⇩

 

私が目にして驚いていたのは
『渡良瀬遊水地の一部である谷中湖部分。。。』

 

上図は遊水地全体像のマップのようですが、
外国語だらけでいまいちピンとこず・・・(笑)

 

Google先生で改めて確認した図がこちら⇩

 

JUN
JUN

ネット 渡良瀬遊水地は広大だわ...(笑)

 

 

ランニング、サイクリング、野外球技に水上スポーツ、何でもござれ!!

 

5つのゾーンから成る谷中湖エリア

 

・出典元:渡良瀬遊水地 公式ホームページより

 

今回、私が訪れた谷中湖エリアは5つのゾーンから構成せれています。
そして、それぞれのゾーンで様々なスポーツなどを楽しむことが出来ます。

 

JUN
JUN

さらっと、紹介していきますね。

 

1.湖ゾーン

 

 

『3つのブロック』で様々な水上スポーツなどが楽しめます。

・北ブロック :多目的に一般利用できます。ウィンドサーフィンやカヌーなど。(釣りは禁止です)
・谷中ブロック:えさ釣り場区域。
・南ブロック :ルアー・毛バリ釣り場区域。

※モーターボート、ジェットスキー等は禁止とのこと。

 

2.スポーツゾーン

 

⇧半分も写しきれない広さ・・・

 

ここでは、野球・テニスやサッカー等ができます。
また、下宮橋グランドはマラソン大会のメイン会場にもなっているとのこと。

 

3.親水多目的ゾーン

 

 

湖に面した多目的広場で、各種イベントに利用できます。

 

4.子供広場ゾーン

 

 

子供達がのびのびと走り回ることができるほどの広さがある広場。
家族でピクニックなどで利用される事がメインになっている様子。
売店、レンタル自転車もあります。

 

JUN
JUN

ここでデイキャンプするのも良さげだなぁ~

※自転車貸出所で受付を行い、広場ゾーンの指定された場所でバーベキュー(火器類の使用)もOK!
但し、草原なので当然『直火禁止』
その他のルールも受付時に確認し、遵守しましょう。

 

5.谷中村史跡保全ゾーン

 

郷土史や地政学に興味がある人にはたまらないゾーン。

谷中村の史跡を保全されています。
水塚(みづか)や史跡(役場跡、雷電神社跡、延命院跡、谷中墓地など)があり
また、芝生の広場もありゆったりくつろぐこともできます。

 

・出典元:渡良瀬遊水地 公式HPより

渡良瀬遊水地 湿地資料館

 

 

各種、総合利用案内はこちら

⇧渡良瀬遊水地公式 総合利用案内のページです。

 

 

動植物を観ながらのんびりウォーキング

 

 

谷中湖外周は、約9.5km。
中央エントランス駐車場から時計回りに、約3時間コースの見立てです。

(※訳あって約7.4kmに変更になりました。理由は後ほど・・・)

 

JUN
JUN

一応リハビリ目的なので有酸素運動となる4km/h(時速4km)を基準にしつつも
写真とか取りながら楽しみつつウォーキングしたいんでね・・・
ちょっと時間を多めに見立ててます(笑)

 

因みにですが・・・

 

JUN
JUN

平地のウォーキングで、
有酸素運動となる速さの目安は一般的に『3~5km/h』と言われています。
(1分間で約50~85mくらい進むスピード)

 

有酸素運動の効果としては、
脂肪燃焼、心肺機能の維持・向上、基礎代謝UP、血圧安定
が見込めますね。

 

 

それでは、
のんびりウォーキングスタート!!

 

 

門にはたくさんの注意書きが・・・

 

 

中にも更に・・・

 

JUN
JUN

守れない人 多いんすかね?

 

 

植物一覧の掲示板を発見!

JUN
JUN

季節にもよりますが、
『いくつ見つけられるか!?』という楽しみ方も良いですね!

 

 

 

右手には南ブロック

 

 

左手には北ブロックが見渡せます。

やっぱり外周全部は見渡せない広さっすね・・・

 

 

いい感じで木々が立ち並ぶ間を歩いていきます。

 

 

途中でセーリングを楽しむ人たちを横目にとらえたり、

 

 

サイクリング(トレーニング?)に励む人とすれ違ったり、
しつつ、、、

 

 

JUN
JUN

ひたすら?・・・

 

 

 

 

よーやく開けたその先に目に映るのは展望台でした。

とりあえず登りますよねー(笑)

 

 

北ブロックをちょっと見降ろしで望めます。

 

 

因みに反対側もなにげに広大な風景です。

 

 

更なる注意書きの看板を発見!

JUN
JUN

やっぱ楽しむためには、ルールは守らんとね!

 

 

スタートから対岸、子供広場ゾーンからの眺めです。

JUN
JUN

まもなくハート型のへこみ(?)部分、
道のりの約半分に差し掛かります。

経過時間も1時間半前後と、大体予定通りで順調に進捗。

 

 

 

子供広場ゾーンを過ぎると
左手に『谷中村 延命院跡』と書かれた小道を発見。

せっかくなんで寄り道です(笑)

JUN
JUN

共同墓地の画像を載せるのは、ちょっと気(腰?)が引けたので
看板のが、が、画像をどうぞ・・・(苦笑)

 

 

再び両側とも緑のゾーンです。

JUN
JUN

街灯らしきものは見当たらないので、
先ほどの共同墓地からの一帯は、日が沈んだら雰囲気アリアリでしょうね・・・

 

 

さて、冒頭に『訳あって約7.4kmに変更』とお話しした
理由となるポイントに到着です。。。

位置的に右前に現れてきたのが南ブロック、
写ってはいませんが左手には『東谷中橋』のポイントです。

 

 

よーーーく見ると道が閉鎖されています。

JUN
JUN

扉前まで行ってみましたが、
やっぱり『通行禁止』で閉じられていました・・・残念

 

と、いう訳でルート変更!

ここから曲がれ右して、スタート地点の中央エントランス方面に向かいます!

 

 

ここからのルートは左右両方に湖を見渡せます。

 

 

程なくして、谷中湖のおよそ中央部『中の島』に到着。

JUN
JUN

時間に余裕ができたので、ここで暫し散策へ(笑)

 

 

島の中央には円形の建造物があり

そのにはこの一帯に生息する動植物の説明が記されていました。

JUN
JUN

彫刻版で色も載せているというこだわりの一品!

 

 

 

ゴール直前、カモ(?)がお出迎え??

 

寄り道を増やしたせいもあり、
距離は短くなっても結局は約3時間コースとなったのでした・・・

 

おまけ⇩

 

ゴール直前に見つけた看板⇧

JUN
JUN

元々立ち入り禁止区域だったんですね・・・
最後の最後で理解(苦笑)

 

下調べ不足っすね・・・

 

 

おまけのおまけ

『県またぎ』繋がりで、

中央エントランス駐車場から目と鼻の先には

 

三県境(埼玉/群馬/栃木)

 

というスポットもありますので、

一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

【おじ散歩 at 三県境】平地にある数少ない三県境!! (埼玉・群馬・栃木) 
JUN いらっしゃいませ、『元スポーツ用品業界サラリーくま』のJUNです。   今回は、気分転換&リハビリがてら『三県境(さんけんきょう)_埼玉・群馬・栃木』へ行ってみましたので、そのお話をしたいと思います。   JUN 前回お話しした『栃...

 

JUN
JUN

『県境』というと
山の稜線や河川上にあるイメージですが、
ここは普通の畑(?)の中にありますよ。

 

 

渡良瀬遊水地へのアクセスなどなど

 

 

 

簡単にまとめるとこんな感じです⇩

項目内容
公式HP

渡良瀬遊水地

※最新情報はこちら☝でご確認を。

所在地〒374-0111 群馬県邑楽郡板倉町海老瀬
無料駐車場

渡良瀬遊水池中央エントランス駐車場(約270台)_遊水地南西部

想い出橋駐車場(推定約50台※非舗装)_遊水地西部

親水広場駐車場(約270台)_遊水地北西部

子供広場ゾーン駐車場(約620台)_遊水地中央部

最寄りIC

館林IC(東北自動車道)_遊水地まで約11km

最寄り駅

板倉東洋大前駅、柳生駅、新古河駅(東武日光線)_それぞれ遊水地まで約3.5km前後
※北部の運動公園には藤岡駅が最寄りになります。

古川駅(JR宇都宮線)_遊水地まで約5km

最寄バス停駅以上に最寄りとなるバス停は発見できず。

 

今回はここまで。

 

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

コメント

  1. こり より:

    谷中湖は大きい魚の死骸がいっぱいあって匂う湖でした。東京の水のにおいは魚の死骸のにおいと同じ