【おじキャン△ at嵐山渓谷月川荘キャンプ場】利用料金を抑えたい方にオススメ!!でも設備には期待しないでね・・・

アウトドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、『元スポーツ用品業界サラリーくま』のJUNです。

 

今回は、まったりタイムを求めて友人と『埼玉県 月川荘キャンプ場』へ
行ってきましたのでそのお話をしたいと思います。

 

最初に申し上げときますと、
今回、自前画像がほぼありません。。。
(サムネくらい?)

JUN
JUN

ちょっと道中やらかしまして、
撮り忘れるほどテンパってました。。。苦笑

 

やらかした内容については最後の方にでもお話ししますね。。。

 

▽ステークホルダーリンク▽

利用料金合計¥1,880-/人で一泊

 

嵐山渓谷 月川荘キャンプ場

 

私が月川荘キャンプ場に感じた魅力の一番は何といっても、

 

JUN
JUN

利用料金の安さですね!

 

持ち込みテント泊で、利用料金合計は¥1,880‐/人 でした。
(※最新情報は公式HPでご確認を)

料金の内訳は、
・入場料       :300円
・駐車場利用料    :700円
・持ち込みテント泊料金:880円

区画が切られているオートサイトとフリーサイトのいずれも
『車の乗入れOK』です。

乗入れしても『駐車場利用料』は掛かります。。。

 

買い出しは道中の国道254線沿いで事足りますよ

 

JA埼玉中央 嵐山農産物直売所

キャンプ場へ向かう途中、
ほとんどのルートで国道254は通ると思われますので
この沿線をちょいと走れば農産物直売所から、スーパー、ホームセンターなどで
食料品や炭・薪などの消耗品の買い出しの一揃えを終えることができるでしょう。

 

月川荘までのナビ補足

 

ナビ設定しててもちょいとハードルが高かった(特にフリーサイトまでの道)ので
Google先生とともに簡単な補足を。

JUN
JUN

私のように、やらかさない為にもね。。。苦笑

 

①国道254から県道173へ入り、道なりに進むと『右手にキャンプ場の看板』が見えてきますのでここを右折します。

 

②更に道なりに進むと『左手にキャンプ場の看板』が見えてきますのでここを左折します。

 

③道なりに進むと受付のような建物が見えますが、無人の時はさらに直進します。

因みに右手に拓けている場所が第2オートサイトです。

 

④中央の建物の人に一声かけて、一旦左側の駐車場に車を止めます。

受付はここからさらに右奥のほうにあります。(その先にはロッジなど宿泊施設が建っています)

受付の周囲には炊事場とメインのトイレもあります。

反対に駐車場のさらに左側が第1オートサイトです。

 

私たちは、『フリーサイト』希望でしたので
ここからちょっと(?)移動になります。

受付の方に場所を尋ねると、
「来た道を戻って第2オートサイトを超えた先のかなり狭い道を左折して直進した先です。」
とのことだったのですが、

JUN
JUN

この説明が私たちを翻弄し、私の『やらかし』に繋がろうとは
この時、予想だにもできず。。。苦笑

 


フリーサイトへの道順はこちら⇩

①来た道を看板のあるところまで戻り左折します。

 

②道なりに進むと右手にトレッキングコース等の案内図、正面は舗装路終了となりますが構わず直進します。

この先がフリーサイトです。

ここまでフリーサイトを指し示す看板などは一切見つけられません。

確かにこの先は対向車とすれ違う余裕は無い細道ですが、一方が進む分にはRV車でも充分に余裕があります。

 

 

さて、

話はそれますが、私の『やらかし』はこのフリーサイトへ向かう途中に起きました。

先ほどは、『来た道を看板のあるところまで戻り左折します。』と
さらっと説明しましたが、
ここに至るまで複数の『細い道』が私たちを惑わしました(笑)

 

そう、私は『ハズレ』を引いたのです!

 

私が引いたハズレがこちら⇩

 

車を降り先を見てみると、
確かに道幅は非常に狭く、私の車(RV車)でギリ通れるかぐらいなのですが
民家と林に挟まれた長い道先は拓けているようにも見えます。

友人と手分けをし、私はこの道を進んでみたのですが。。。

 

道半ばでスッタク、
友人のヘルプのおかげで脱出に成功するも
クラッチ&ギア系に違和感と異臭(⇦マニュアル車です、はい)
タイヤのショルダー(側面部分)にえぐれ。。。などなど

 

JUN
JUN

攻めすぎちゃいましたぁ・・・苦笑

 

「JUNさんってこういう場合ブレーキを踏む人(=石橋を叩きまくって渡る派)だと思ってたのに・・・」

「オレだったら絶対途中で引き返してますよ!(失笑)」

と友人も唖然。。。

 

対応可能ディーラー探しなど
私の車の安全確認&対応をするために数時間を費やしました。。。

JUN
JUN

一応自走できる最低限の安全マージン確保の確認と処置はできました。

 

10時にチェックインしたはずが、気が付けばもう夕方近くに。。。

 

JUN
JUN

動揺を引きずって、すっかり撮り忘れてた次第です。。。

 

フリーサイトの簡易トイレはちょっと。。。

 

 

スタートが夕方になってしまったので、
そそくさとセッティングを済まして昼食&夕食に突入!

 

JUN
JUN

もー呑まずにはいられません!!

 

フリーサイトの場所は、
片側は木々に覆われ、もう片側も若干の木々が立ち並ぶものの
すぐ先には河川敷と槻川(つきかわ)を眺められます。

広さ的には中央部を空けとくなら、10組分くらいの広さです。

 

JUN
JUN

周辺散策をする余裕はもう無かったですね。。。

 

いいロケーションでしたが、

唯一残念なのは設置されている簡易トイレ

 

工事中とかによく設置されているタイプです。

 

恐らく定期的なメンテナンスはされておらず、
私たちが訪れた時には汚物が満タン状態でした。。。苦笑

 

JUN
JUN

お酒の酔いも吹っ飛ぶ破壊力を持ってました!(失笑)

 

受付近くにある方のトイレの状況はわかりませんが、
フリーサイトのトイレの状態は強烈なので
こころの準備をしておいてください。。。

 

月川荘キャンプ場へのアクセスなどなど

 

 

 

簡単にまとめるとこんな感じです⇩

項目内容
ホームページ

嵐山渓谷 月川荘キャンプ場

※最新情報はこちら☝でご確認を。

所在地〒355-0225 埼玉県比企郡嵐山町鎌形2604
駐車場

駐車場収容量:約100台 ※利用料は自転車~大型車によって異なる

注意事項など

・デイキャンプ、テント泊は予約不要(当日受付へ)
・チェックイン/アウト:10:00~翌10:00
・直火不可
・車乗入れOK

最寄りIC

東松山IC(関越自動車道 下り)_キャンプ場まで約9.2km

嵐山小川IC(関越自動車道 上り)_キャンプ場まで約8.0km

最寄り駅

武蔵嵐山駅(東武東上線)_キャンプ場まで約3.6km

明覚駅(八高線)_キャンプ場まで約5.5km

最寄バス停

休養地入口バス停

(武蔵嵐山駅より『ときがわ町路線バス』乗車約10分、キャンプ場まで約1.2km、)

 

今回はここまで。

 

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

コメント