Googleから「New Coverage issue detected for site~」のメールが届いたときに対応したこと

インドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、JUNです。

 

今回は、先日Google Search Console Team(グーグル サーチ コンソール チーム)から「New Coverage issue detected for site~」というメールが届いたときのお話をしたいと思います。

 

ちなみに私の環境は、

  • レンタルサーバー、独自ドメイン。
  • WordPressを導入
  • テーマは無料テーマの『Cocoon』を利用させてもらってます。
  • プラグインでGoogle XML Sitemapsを利用。
  • プラグインでAll in One SEOを利用。

 

同様な環境でしたら私と同じ対応方法で改善できる可能性があります。

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

どうやら固定ページの設定に問題があるらしい

 

先日、上記のようなメールが届きました。「今度はなに!!( ゚Д゚)・・・」と思いながら、

JUN
JUN

それでは翻訳をポチとッな。

 

問題点:提出されたURLにマーク「NOINDEX」

 

「ガバレッジ?なにそれ?・・・でもなんか問題があるんだ」という程度の認識レベルしか自分にはありません。

 

どうやら送信したデータの中にNOINDEXのタグを付けたページがある(差異がある?)ようで、これがサイトの検索順位に影響が出る(下がる?)可能性がありますよ、とのこと。

そんな設定をわざわざした記憶はないのですが・・・

 

JUN
JUN

じゃあ、『ガバレッジの問題を修正』をポチッと。

 

7/3以降から、

『プライバシーポリシーのページ』と『サイトマップ』の2つということが特定されました。

JUN
JUN

でも7/3前後に何か設定を変更した覚えはやはりないのですが・・・

 

 

ページの設定を見直してみる

 

まずは1つ目、『プライバシーポリシーのページ』のページ設定を確認してみます。

WordPressのメニュー『固定ページ』から該当ページを開いて一番下へスクロール・・・っと。

 

 

私は『All in One SEO』を導入しているので、インデックスに関する設定箇所が2か所(赤枠)あります。

 

JUN
JUN

いつのまにかAll in One SEOの方にチェック(NOINDEXにする)がついてました・・・

おそらくこれが原因なのでは・・・

 

 

Cocoon設定も確認してみる

 

念のため、関係がありそうなCocoon設定も見てみましょう。

『Cocoon設定』のメニューから『SEO』のタブを選んで、

 

 

今回の件に関係する項目は・・・なさそうですね。(固定ページのタブにもありませんでした)

それにしてもCocoonでいじれる設定の多いこと! これだけのユーザビリティで無料ってすげえ・・・って改めて思いました。

 

JUN
JUN

全然使いこなせてないんですけどね・・・

 

 

Google XML Sitemapsを確認してみる

 

とりあえず1つ目は対応出来たっぽいので、2つ目の『サイトマップ』について調べます。

『サイトマップ』というくらいだから『Google XML Sitemaps』が一番怪しいだろうということで、設定を確認。

『プラグイン』もしくは『設定』メニューから『Google XML Sitemaps』を選んで、

 

 

『基本設定の』の下側にHTML形式でサイトマップを含める。

デフォルトでチェックが入っていたのですが、どうもこの設定が影響しているとのこと。

 

参考にさせて頂いた記事がこちら⇩

404 NOT FOUND | あふれでるダシ

 

チェックを入れておくと「http://◯◯.com/sitemap.html」と入力した時にサイトマップがHTML形式で見やすくなる、というメリットがあるらしいのですが多分活かせないので私はチェックを外しました。

 

 

結果とちょっと余談

 

上記の対応をした結果、

何とか『エラー0 問題なし』になりました、ふぅ~。

 

Googleからも合格メールが届きます⇩

 

JUN
JUN

えっ?時間がかかりすぎじゃないかって?

 

そう、図の日付を見ていただくとお分かりの通り、エラー0になるまで1か月近くかかっています。

なぜかというと・・・

実はこの対処をしているとき同時に他の箇所(カテゴリーとか)もいじってしまい、エラーが増加するという事態に陥ってました。

そしてエラーが続くとGoogle側の再検証も時間を要することがあるそうで、気づけば約1か月の時間が・・・

 

JUN
JUN

問題対処の悪い見本ですね・・・失笑

 

あと1つ付け加えてお話しすると、『NOINDEXにする(意図的に)』ことに対しては、調べると様々な意見が飛び交ってます。

(それこそプライバシーポリシーのページはSEO的にNOINDEXにした方が良いとかなんとか・・・)

 

今回私は、『エラーをなくす』ということを目的とし、意図的にNOINDEXにするメリット(しないことのデメリット)にあまりピンときませんでしたので、上記のような対応をしました。

 

JUN
JUN

人によって優先事項や目的が違うと思いますので、
今回の対応方法が唯一の答えではないということを付け加えてお伝えしたいと思います。

 

 

まとめ

  • Google Search Consoleで問題の箇所を確認する。
  • 投稿などページに問題がある場合は、『問題ページ』『All in One SEO』『Cocoon』の各設定を確認してみましょう。
  • サイトマップに問題がある場合は、『Google XML Sitemaps』の設定を確認してみましょう。
  • 『意図的にNOINDEXにする』ことに関しては様々な見解があります。(自身で決断を)

 

今回はここまで。

 

その他、Googleサチコ先生にご指摘を受けた時に
私が行った対処法のまとめページがこちら⇩

【まとめ】グーグル サーチ コンソール チームからご指摘メールが届いたときに対応したこと8例
JUN いらっしゃいませ、JUNです。   忘れたころにやってくる! Google先生(Google Search Console Team_グーグル サーチ コンソール チームのほう)から ご指摘メール   JUN 「Coverage i...

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

インドア稼ぐお金
▽ステークホルダーリンク▽
▽ステークホルダーリンク▽
シェアする
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント

  1. kobunata より:

    トラックバックありがとうございます。こちらに載せていただいた私の記事、URLが代わりましたので、ご連絡をさせていただきました。https://blog.kobunata.xyz/○○ → https://kbnt.xyz/post-3139 何卒よろしくお願いいたします。

    • JUN JUN より:

      ご返答が遅くなりましてすみません!(>_<) URL変更の連絡を頂き、ありがとうございます。 新しいURLに修正させていただきました<(_ _)>