【自律神経失調症】気張らず食生活改善への道_#1(ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て編)

健康
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、JUNです。

 

以前、『【素朴な疑問】特定保健用食品(トクホ)と機能性表示食品の違いって?』

【素朴な疑問】特定保健用食品(トクホ)と機能性表示食品の違いって?
JUNいらっしゃいませ、自律神経失調症のJUNです。食生活を改善していかねばと、まずは手軽なところから始めようと飲み物系だけですが組み入れた『特定保健用食品(トクホ)』と『機能性表示食品』なんですが、、、ふと、...

というお話をしたのですが、このお話のきっかけとしては、

『気張って食生活改善しようとして、逆に体調が余計崩れたから・・・』

なんですよ、はい・・・

食事も運動も生活リズムも、一度に全てを改善しようとしたから余計にですかね・・・

JUN
JUN

気張らずに出来そーなことで何かないかなぁ~と考えてた時に、ふと表示自体が気になっったもんで・・・

結果、「飲み物なら気張る必要ないじゃない?」ということで様々な商品を試してみようということで、その第1弾目のお話となります。

JUN
JUN

食べ物系も考えましたが飲み物が一番取り入れやすいかなと、調理しなくていいし・・・

あとやっぱり、活動(可能)量が激減したんで体重や脂肪がね、気になるんですよ・・・

 

因みに私の発症前の食生活はというと・・・

  • 社会に出てから長らく、朝食をきちんととった事がほとんどない。(睡眠欲優先)
  • 昼食は主に、コンビニやスーパーの弁当or外食。(ここ3年程は、パンor無しが多かったなあ・・・)
  • 夕食(仕事の日)はどんなに早くても21:00以降で、メニューは昼食と同じく弁当or外食が大半。
  • 夕食(休日)はさすがに自炊します!! でも時間は仕事のリズムに慣れてしまい時間は早くても20:00以降。
  • 夕食(毎日)にお酒は必須!! 350mlを1缶もれなくつける。

 

【自律神経失調症】治療方法について_#2
JUN いらっしゃいませ、自律神経失調症のJUNです。 前回のお話はこちら↓ 今回は、前回に続き自律神経失調症の治療方法についてお話ししていきたいと思います。 前回はほ...

と、こんな感じ。

 

JUN
JUN

今見ても酷いもんですね、ええ・・・

 

また前置きが長くなってしまいましたが、本題の『ヘルシア緑茶』の話をしていきましょう。

 

▽ステークホルダーリンク▽

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

過去の実績から『ヘルシア緑茶』を1番目にチョイス

・出典元:花王HPより

さて、食生活の改善に必要性と共に体重や脂肪が気になりだした私が1番最初に選んだ商品はあの『ヘルシア緑茶』です。

JUN
JUN

超有名どころですよね。

何故かというと、

過去に飲んでいた時期があって、半年弱で体重が約10kg減(70kg→60kgだったかな?)という経験があったからです。

(※因みに身長は170㎝から多少伸びたり縮んだりしています。)

ちょうど健康診断があって結果として分かったのですが、その前にはすでに体が軽く感じていて、周囲からも痩せた(やつれた?)言われてたのでおそらく半年かかってないかと。

JUN
JUN

自前の体重計は持っていなかったんです・・・70kgも実家だったか何かの機会で分かったという・・・

 

ただ、この10kg減の話には補足があります。

この時期なんです。仕事中に倒れ救急車で搬送される、というやらかしたのは。

 

ちなみに私は心療内科で受診しました。

理由は、過去に仕事中に倒れるということをやらかし救急車で総合病院に運ばれ、二桁に及ぶ種類の検査を受けたのですが原因不明と診断された経緯があったためです。

 

【あなたは大丈夫?】心身の不調⇒自律神経失調症の症状・原因・対処法の基礎知識について
JUNいらっしゃいませ、そして初めまして。JUNと申します。今回が私の初投稿になるのですが、選んだお題はblogを始めるきっかけの1つでもあり、私自身が現在治療を受けている『自律神経失調症』の症状・原因・対処法に...

 

その頃は仕事の多忙さやストレスなんかもいろいろ重なって山盛り状態だったので、

正直10kg減量したことも倒れたことも、主原因や因果関係は今も不明です。

 

JUN
JUN

まあ、当時は『○○○ダイエット!』とか『○○○ブートキャンプ!』(○○は自社名)とか言ってネタにしてましが・・・

『ビリーズブートキャンプ』といって当時より更に数年前の2000年半ばかな?大ヒットした商品がありまして・・・て覚えてる人いるかな?・・・

 

半年飲み続けるが体重は・・・変化なし!?

飲み続けて前回と同じく半年くらい経ちますが、現状体重面での大きな変化はありません。

 

JUN
JUN

今は体重計を持ってるので直ぐに測れます!!

なぜ持ってるかというと、倒れた時の職場の皆から転勤時の送別の品の一つとして頂いたから。

 

JUN
JUN

少しは自分の身体に気を配って大事にしなさいよと・・・

 

飲み始める前の体重は65kgだったのですが、そこから日によって±1~2kgは増減する時はありますが、大体は65kgと変化なし・・・

個人的には62~63kg位が『ちょっと身体が軽く感じていい感じ』なのですが、なかなか・・・60kgの時はふわふわして『ちょっとやばい感じ』でした(失笑)

JUN
JUN

まあ、活動量が段違に減ってますからね前回みたいにそんなに脂肪も代謝していないってことですよね。

JUN
JUN

ただ、『お通じ』は良くなりました!!

 

休職してからよく便秘や下痢に見舞われるようになり、特に便秘気味の方が多かったのですが、飲み始めてからは便秘気味な日は少なくなっています。

 

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

『ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て』が飲みやすい

ヘルシアをまた飲み始めるのにあたって、ネックだったのが価格とあの渋み・・・

JUN
JUN

初見であの渋みというか苦みは自分も強烈でした。

前回は『ヘルシアウォーター』も会社で取り扱っていたので、

  • 価格は社割を利用して。
  • 渋みは緑茶→ウォーターへ変更して(ウォーターの方が渋みを感じず飲みやすかった)

という風にしていましたが・・・

JUN
JUN

なにぶん今は休職中の身、そして部署も変わり・・・

ということで、

価格(購入先)は、一消費者としてメインで利用している『dショッピング』と『楽天市場』で探します(笑)

 

正直、価格はどこも大差ない(限定的なセールを除く)のでリアル店舗もEC店舗もこれだけの為に新規開拓するのもめんどくさいなと。

JUN
JUN

まあ、価格はポイント還元という方向で。

さらに言えば『dショッピング=ドコモ系』か『楽天市場=楽天系』もどちらかに集約したいのですが、総合的に利用しているサービスを考えるとこれがなかなか難しい・・・

JUN
JUN

おっと、話がそれてってしまうのでこれはまた別の機会に。

 

次に渋みについてですが、

「またヘルシアウォーターか別途に飲んだことがあるヘルシアスパークリングが妥当かなぁ~」と思っていたのですが・・・

『ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て』なるものが発売されていたではありませんか!!

まろやかなうまみと甘香ばしい香りで、何より従来の『ヘルシア緑茶』より飲みやすいとの評判!

JUN
JUN

アンテナを張っていなかった・・・情報収集不足・・・

緑茶の方がウォーターやスパークリングに比べ、単独でも食事と合わせても飲み勝手がいいですからね、これは行くしかないなと・・・「ポチッと」

 

ヘルシア緑茶の栄養成分などなど

基本ステータスなど

項目内容
商品名ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て
販売元花王 株式会社 (ヘルシア_ホームページはこちら
区分特定保健健康食品
関与成分茶カテキン
配合特許第3329799号
許可表示脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける。
摂取目安量1日当たり500ml
摂取上の注意多量摂取により疾病が治療したり、より健康が増進するものではありません。
栄養成分表示(500ml当たり)熱量15kcal・たんぱく質0g・脂質0g・炭水化物3.5g・食塩相当量0.1g・カフェイン80㎎・関与成分:茶カテキン540㎎
緑茶全体における使用比率刈番茶25%・深蒸し茶21%・かぶせ茶10%

 

個人的インプレッションなど

JUN
JUN

渋くなーい!!

というのが、私のファーストインプレッションです。

時が経過してもヘルシア緑茶を初めて飲んだ時の渋さは脳裏に刻まれていたので、まさに驚き!そしてパッケージに表示されているように、まろやかに甘く香ります。

比較対象がヘルシア緑茶なので、お茶として考えると下記の感じでしょうか。

 

香りの種類

さっぱり甘い

香りの強さ

弱い 強い

味の種類

渋め甘め

味の強さ(濃さ)

さっぱり濃い

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

まとめ

  • 食生活の改善も、気張らず出来ることから始めてみましょう。
  • 自分が習慣化しやすいものを考えてみましょう。
  • 何事も用法・容量には気を配りましょう。
  • 『うまみ贅沢仕立て』でヘルシア緑茶に対する印象ががらりと変わった(いい意味で)。
  • 効果を得るには活動量を回復させねば・・・(←自分のコト)

 

今回はここまで、

次回は、派生で『ヘルシアスパークリング バレンシアオレンジフレーバーa』のお話をしたいと思っております。

【自律神経失調症】気張らず食生活改善への道_#2(ヘルシア スパークリング編)
JUN いらっしゃいませ、JUNです。 前回の『ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て』に続いて、今回も同じヘルシアシリーズから『ヘルシア スパークリング』についての個人的レビューとなります。 ...

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルのフリマ【ココナラ】

健康
▽ステークホルダーリンク▽
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽
junblog ~こころのかたすみに~

コメント