【with コロナ】故郷を想う。もしかしたら社会人になって初めて帰省しない年!?

雑記の雑記
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、帰省は1回/年ペースのJUNです。

 

『お盆』や『年末年始』という時期には大概

『帰省』というのがワンセットでついてきますが、

今年は皆さんどう選択されました?

(orどうする予定ですか?)

 

JUN
JUN

そう、コロナという暴れん坊とその取り巻く環境とどう向き合うか・・・です。

 

記憶が正しければ

私は社会人になってから20年以上、毎年1回は欠かさず帰省(多い?少ない?)していました。

 

JUN
JUN

どうやらそれも今年で途切れそうですね、はい。

 

私が帰省しない選択肢を選んだ理由は主に2つ

  • 高齢な両親の感染リスクを増やさないため。
  • 実家近隣の世間体に配慮して。
JUN
JUN

と、まーよくある理由です。

 

実家は北国の片田舎、私は現在関東在住。。。

両親と電話で何度か情報交換したうえで決断しました。

 

 

私は仕事柄、

  • 『全国転勤(海外というレアケースもあり)』
  • 『夏季休暇はお盆とは限らない=仕事の端境期で取得調整しなさい』

というステータス(?)が付いていたので

 

実家までの

  • 移動距離(だいたい150~850kmくらい)
  • 帰省時期(だいたい6~10月の間)

は毎年のように異なっていました。

 

 

JUN
JUN

「ちょっと実家に顔を出しに行ってくるかー!」

と気楽に思える年もあれば、

「うわ~~~、移動だけで休暇の半分つぶれる・・・」

とテンションだだ下がりの年もありました(笑)

 

直近1、2年(休職後)は大体7~8月に帰省していたので

ここ最近、

「何か忘れてる?」「何か物足りない??」

とずっとココロに何か引っ掛かっていたのですが、

 

「今年は多分、帰省出来ないんだ。。。」

 

という事を思い出し、

何だかんだ言いながらも、帰省を楽しんでたんだな~と

感慨にふけっていました(^^;)

 

 

▽ステークホルダーリンク▽

『立替金(自動車関連費)の支払い』を帰省の口実に

 

JUN
JUN

私は基本、ものぐさです!(笑)

 

何も考えなかったら多分帰省も面倒くさがって、

良くて数年に1回

へたすりゃ10数年に1回という

『〇〇彗星』みたいな周期でしか帰らなかったと思います(^^;)

 

とは言え、

私に兄弟は居ないので私が帰省しなかったら

『息子(or娘)が帰省してくる』

というイベントを両親に味わってもらうことが出来ません。

 

JUN
JUN

愚息ですがね・・・

 

そこで私は帰省する口実(理由)を自分に向けて作りました。

 

『立替えてもらってる自動車関連費(税金&保険)を納めるために帰省する』

 

というものです。

JUN
JUN

あと車検を通しに。。。

 

私は大学時代に免許をとり転勤ありの企業に就職したので、

  • 自動車保険は所有者:父、使用者:私に
  • 車庫証明は実家

のままにしていました。

 

そう、親に建て替えてもらっているという構図です。

 

「いくらものぐさな私でも、これなら1年に1回は帰省するだろう!」

と(苦笑)

 

その口実は20年以上にわたり見事にその目的を果たしてくれています(*^_^*)

 

効率的に考えれば、

  • 振り込みで支払う。
  • 書類手続きを行い自分で支払う。

という選択肢が一般的なのでしょうけどね。

 

 

お土産を選ぶって楽しい

 

 

JUN
JUN

皆さんはお土産やプレゼントを選ぶ時間を

自分自身も楽しめる方ですか?

 

 

私はけっこー楽しめるタイプみたいです!

↑後から気付くタイプ(笑)

 

私が選ぶ帰省の際のお土産はほぼ食べ物です(^^;)

 

その時自分が住んでいる地域(転勤先)の名産や

帰省道中の地域の名産品などから

両親に合いそうなもの、親戚やご近所さんへおすそ分けできそうなものを選びます。

これがけっこー楽しい!

 

 

JUN
JUN

数年間同じ土地にいる(転勤無し)場合もあるので、

「今年は何にするか・・・」

と悩むのもまた楽しい(笑)

 

 

 

私の両親は共働きで共に自営業、

休日が揃うということはほとんどなかったので

学生時代に

『週末は家族旅行!』

といったイベントとはかなり無縁でした(苦笑)

 

更に母は『乗り物が苦手(=酔う)』だったので

県外まで遠出する、

というのはホント稀でした。

 

なのでカッコよく

『両親に旅行をプレゼントする』

というのもなかなか難しい・・・

 

そういうバックグランドもあって

『せめて全国の美味しい食べ物だけでも・・・』

なのかもしれません(^^;)

 

今じゃ通販で簡単に『お取り寄せ』出来る時代になっちゃいましたけどね・・・

 

▽ステークホルダーリンク▽

貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!

 

JUN
JUN

楽天で”ポチ”っとな!!

(⇑楽天経済圏に半身浸かっているやつ 笑)

 

 

今の状況からは

『今年はいつ頃帰省できるのか?(そもそも今年いける??)』

なんて見通しが立ちませんが、

『土産を悩む(楽しめる)時間が伸びた』

と考えて、ゆるく過ごしていきたいと思います。

 

 

今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルマーケット【ココナラ】

雑記の雑記使う
▽ステークホルダーリンク▽
▽ステークホルダーリンク▽
シェアする
JUNをフォローする
▽ステークホルダーリンク▽

コメント