【スポーツ観戦】スタジアムでの観戦はやっぱり格別!!_#2(ヤクルト vs 巨人戦)

アウトドア
▽ステークホルダーリンク▽

 

JUN
JUN

いらっしゃいませ、JUNです。

今回はスポーツ観戦のお話をちょっとしたいなと思います。

※ピンぼけ・手振れ写真が多数出てきますので、あらかじめご了承ください・・・

 

前回のスポーツ観戦話しで、

『次の観戦が台風の影響で中止になる(しかもスタジアムに向かっている途中で発表)』

というオチがついてたのですが、

この振替試合で最終戦となった、『ヤクルト VS 巨人戦』を先日友人とともに神宮球場へ観に行ってきました。

今回は一塁側が完売のため、三塁側寄りとなりました。

JUN
JUN

オレンジ色の中にポツンと黄緑色とならないか、ちょっと心配・・・

前回観戦のお話はこちら↓

【スポーツ観戦】スタジアムでの観戦はやっぱり格別!!_#1(ヤクルト vs 広島戦)
JUN いらっしゃいませ、JUNです。 今回はスポーツ観戦のお話をちょっとしたいと思います。 ※ピンぼけ・手振れ写真が多数出てきますので、あらかじめご了承ください(笑) 実は先...

 

▽ステークホルダーリンク▽

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

▽ステークホルダーリンク▽

今回は持参のお酒も用意して観戦

神宮球場は食べ物や飲み物の持ち込みに対してかなり寛容です。

このご時世なので持ち物チェックはありますが、缶・ビン以外の飲み物(ペットボトルや水筒)は基本持ち込みOKです。

万が一、近くの自販機やコンビニで缶飲料を買ってしまっても、入場の際に紙コップが用意されており、それに入れ替えれば持ち込みOKになります。

JUN
JUN

なんと500mlが充分に入るトールサイズの紙コップを用意してくれてるんです。

友人から「前にペットボトルのワインを持参したこともある」と聞き、早速それに習いワイン&つまみ1種を今回持参。

持ち物チェックでワインOKを貰い、手にした500ml缶(もちろんアルコール飲料)は紙コップに注いでいざ入場。

JUN
JUN

アルコール燃料で動くくまです、はい・・・

 

折角なので食べ物(というか、つまみ)は今回も球場内で購入。

JUN
JUN

前回はウィンナーで、今回はポテトとナゲットをチョイス。

 

・出典元:スワローズHPより

ファストフードに丼もの、スィーツなどなど様々なメニューがまだまだあります。

次回は何にしようかなというのも、また楽しみです。

 

▽ステークホルダーリンク▽

A8.netの公式ページ

消化試合の予想が一転・・・またしても当たり試合に!!

 

最終戦なのでリーグ順位は既に決していました。

JUN
JUN

首位の巨人。と・・・

JUN
JUN

最下位のヤクルト・・・

個人タイトルもほぼほぼ確定状態(ヤクルト無冠)というような中でしたので、

俗にいう『消化試合』、

巨人にとってはCS(クライマックス・シリーズ)にむけた調整。

ヤクルトにとってはリーグ及びホームでの最終戦をどう締めるか。

JUN
JUN

まあ、巨人の阿部選手が引退表明をしていたので何かファンサービスがあるのかな?くらい?

というような雰囲気は確かにあったので・す・が!

 

ふたを開けてみれば、再び当たり試合を体感することになるのでした・・・

 

前回とは真逆の展開!1点を争う投手・守備戦!!

JUN
JUN

7回終わって、ヤ0ー0巨。しかもヤクルトは未だノーヒット・・・

 

この日、ヤクルトの先発は小川投手。

前回の観戦時も先発は小川投手なので、これで2連チャンです。

JUN
JUN

前回は乱打戦になったため印象薄かったのですが、今回はなんだか凄く球威を感じる?

とてもいい感じに見えましたが、回もそこそこに高橋投手に継投します。

 

対する巨人の先発は、最多勝と奪三振がほぼ確定の山口投手。

JUN
JUN

まさか、このままノーヒットノーランとかしちゃいます?・・・

そんな考えが過った直後の8回、試合が動きます・・・

  • 8回表:巨人がタイムリーツーベースで先制点を挙げます。  ヤ0-1
  • 8回裏:荒木が内野ゴロの間にランナー生還し1点入ります。ヤ11

JUN
JUN

ヤ1-1巨 さあ、回は大詰め最終回に入ります!

 

この場面を任せられる投手と言えばこの人しかいない!

JUN
JUN

マクガフ投手!!

しかし9回表、巨人は先頭打者がツーベースで出塁。するとベンチから・・・

JUN
JUN

阿部選手が出てきたではないですか!!

さすが原監督、分かってらっしゃる!!

 

前打者が三振に倒れ、一死二塁で阿部選手が代打で打席に立ちます。

マクガフはボールが先行しカウントはB2 S0、さあ次は!

JUN
JUN

あれ?主審が何かコールして阿部が一塁へ・・・

なんと『申告敬遠(守備側の監督が敬遠の意思を申告すること)』という事態へ。

引退選手への敬意よりも勝負への執念を選択した小川監督。

JUN
JUN

一観客としてはため息しかでない判断ですが、監督というのはこのような選択を求められることもあるのですね・・・

その後、巨人は二死満塁にするも無得点。ヤクルトは勝負所のピンチを脱するにつながりました。

JUN
JUN

この時がこの試合、両チーム通じて唯一『サードランナー』がいた場面となります。

 

その後試合は延長に入り、

  • 10回裏:二死二塁で太田がライト戦へサヨナラタイムリー! ヤ21

2観戦連続でサヨナラ勝利!!

JUN
JUN

サヨナラタイムリーの画像は、私の頭の中にしかないので代わりにこちらをどうぞ・・・

 

▽ステークホルダーリンク▽

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

来シーズンへの期待を胸に、最終戦セレモニー

試合終了後、オリンピック、WBC(ワールド・ベーシック・ベースボール)を共に戦ってきた青木選手から阿部選手へ花束贈呈の場面が。

JUN
JUN

この辺はさすがにわかってらっしゃいますね。

スタジアム全体に、盛大な阿部コールとスタンディングオベーションの拍手の音が鳴り響きます。

 

 

そして最終戦セレモニーへと。

スーパーカラービジョンに映し出される、今年のダイジェストを見つめる選手たち。

 

花束贈呈の一場面。

本当は小川監督と宮本ヘッドコーチが並んで受け取る予定だったらしいのですが、

なぜか小川監督一人が、

男の子から受け取り・・・

妙な間のあと列に戻てって・・・

もう一度、今度は女の子から受け取りに向かいます。

JUN
JUN

この間、この子達はどんな心境だったのでしょうか・・・

まあ、そんな珍事も起きながら、ヤクルトスワローズ球団設立50周年となる今シーズンの幕を閉じていくのでした・・・

ちゃんちゃん。

 

 

l今回はここまで。

 

JUN
JUN

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▽ステークホルダーリンク▽

スキルのフリマ【ココナラ】

コメント